日本一周放浪記 #30

8/18(日)☀

今日の目標

島根県で温泉に入って、岡山県に行く!

旅の内容

昨日言ったように、昨日泊まったネットカフェにはシャワーがついておらず、最悪な状況で寝たので、今日は朝早く起きて松山しんじ湖温泉に行きました。

ですが、その前に温泉を行く途中にある松江城を見ました。

国宝 松江城

松江城は、唯一の正統天守国宝にも指定されている非常に歴史があるお城です。

中には実際の大きさのしゃちほこを見ることができ、すごい大きかったです。

周辺には神社もたくさんありました。

その後は、念願の温泉にいきました!

この辺の温泉は、日帰り温泉施設がたくさんあるわけではなく、旅館の温泉を日帰りでも使えるタイプが多かったのですが、僕は、松島市内で唯一公衆浴場であるちどり湯に行きました。

というのも、値段が350円リーズナブルかつアクセスが良かったのでここにしました。

しかし、公衆浴場は石鹸シャンプー等はないので行く際はご注意を!

ここは10時からオープンでオープンと同時に入ったのですが、地元の人が多く訪れており、朝から賑わっていました。

僕の家の近くにはこういう大衆浴場はなく、朝から温泉に入るという文化を体験できたのはよかったです。

そのあとはバス松江駅に向かい、岡山駅行きへの電車に乗りました。

松江岡山間は、地図で見るとそこまで距離があるようには見えないんですが、電車で5時間かかります(笑)

また、本数も本当に少ないので時間を合わせるのが大変でした。

そしてなんやかんやで着きました岡山―!

岡山駅

岡山に着いてからはまず最初にお好み焼きもりというお店で岡山名物津山ホルモンうどんを食べました。

料理の名前に入っている通り、岡山県内でも特に津山市で有名なB級グルメなのですが、津山市は非常に遠かったので今回は岡山市で食べることにしました。

それを地元が津山市の友達に言ったら、それは偽物じゃと言われたので、次は本物を食べに行こうと思います(笑)

そのあとは、今日泊まる快活クラブの近くの温泉に行きました。

天然温泉ゆずき

というのも、昨日の教訓を活かして、泊まろうとしてた快活クラブを調べたところ、そこもシャワーがなかったので快活クラブに行く前に温泉に行きました。

そして温泉でゆっくりしたと、快活クラブ岡山大安寺店に行きました。

今日は移動が長い一日でしたー

おやすみzzz

今日の経路

今日使った費用まとめ

交通費   400円

食費    1430円

宿泊費   2000円

その他   1020円

合計    4850円

これまでに使った費用まとめ