日本一周放浪記 #13

8/1(木)☀

 

 

今日の目標

どこ行くかわからないけど、とりあえず北海道を楽しむ!

 

旅の内容

あの劣悪の環境の中でも、案外ぐっすり寝れて、スッキリ起きることが出来ました(笑)

 

起きた後はまず朝ごはんを買いに行きましたー!

 

 

朝ごはんはで売っているパンを買いました。

 

f:id:shoorta14:20190805014748j:plain

チキンカツバーガー 210円

このパンもパン屋さんから安く仕入少し値段を上乗せして売っているそうです!

f:id:shoorta14:20190805114604j:plain

 

 

 こうやってパンも学生が売っています!

 

種類も非常に多くて、安かったのでめっちゃうらやましいです(^▽^)/

 

寮を出るときはジャスティが見送ってくれました!!!

 

ジャスティありがとう!

 

f:id:shoorta14:20190805115402j:plain

 

 

結局今日は、寮を出てノーザンホースパークという場所に行くことにしました!

 

ノーザンホースパーク

ノーザンホースパークは、様々な大きさのと触れ合ったり、ゴルフテニスなどのスポーツもできるテーマパークです!

f:id:shoorta14:20190805122537j:plain

ノーザンホースパーク

 

僕がここに行った理由は、先日ディープインパクトという史上最強馬急死して、その献花台が昨日から設置されていたからです!

 

また、そのディープインパクト母親でもあるウインドインハーヘアがこのパークにいるからです!

 

まずは献花台にいきました。

 

f:id:shoorta14:20190805122932j:plain

献花台

f:id:shoorta14:20190805122952j:plain

 

 

競馬をあまり知らない人にもディープインパクトという馬の凄さ陸上で例えると、

 

200mの選手がデビューしてから100mでも400mでも走って、合計14戦走って13勝、唯一負けたレースも2着というとんでもない選手です(笑)

 

 この馬は引退してから種牡馬お父さん)としてたくさんの優秀な馬を生み出してきましたが、7/30に頸椎の骨折が発覚し、回復の見込みが立たなかったため、安楽死の処置が取られました。

 

また、僕が好きな馬である馬車に乗る体験ワグネリアンという馬の父親でもあり、今回の死は非常に悲しかったです。

 

その後はポニーショーを見ました!

 

f:id:shoorta14:20190805235209j:plain

ポニーショー

 

イルカや、サルなどのショーは見たがあったのですが、ポニーのショーは見るのが初めてで、すごい新鮮でした!

 

また、このホースパークでは、馬に乗る体験や、馬車に乗る体験ホーストレッキングなど様々な体験をすることだできます!

僕はそのなかで、馬に乗る体験をしました!

f:id:shoorta14:20190805235250j:plain

ブロッサム

 

僕が乗った馬はブロッサムという女の子超マイペースな子です(笑)

馬は2時間シフト制らしいんですけど、1時間半たってやっとエンジンが入ってきたらしいです(笑)

 

シフトが終わった後厩舎に行って、乗せてくれてありがとうって言いました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190805235728j:plain

ブロッサム

 

 

馬車には乗らなかったのですが、馬車を引く馬は950㎏あって、人間年齢だと72歳おじいちゃんだそうです!

 

f:id:shoorta14:20190805235752j:plain

 

ポニーだと約50㎏の馬もいて、同じ動物とは思えませんでした(笑)

 

他にもパーク内は非常に広く自転車で移動できたり、フラワーパークがあったり、展望台があったり家族で楽しめるパークになっていました!

 

f:id:shoorta14:20190805235917j:plain

展望台

 

最後にお土産が売っているお店にいきました!

 

f:id:shoorta14:20190805235848j:plain

 

貧乏旅でお金もならべく使わないように、荷物もなるべく使わないようにしていたのですが、今回ばかりは限定という文字にもやられてついつい買っちゃいました(笑)

 

僕が好きな馬である、ワグネリアンのマウスパッドです!!!

 

f:id:shoorta14:20190806000035j:plain

実際の物の写真は撮り忘れました(笑)

 

良い買い物をしました(^▽^)/

 

その他の写真!

 

f:id:shoorta14:20190806000125j:plain

f:id:shoorta14:20190806000451j:plain

ディープインパクトの母親

 

そのあとノーザンホースパークを後にしたのですが、札幌でおじさんとご飯を食べるまで微妙に時間があったので、小樽に行きました!(笑)

 

位置的には札幌を超えてさらに上にいくので遠かったのですが、行きたかったので行っちゃいました(笑)

 

小樽

小樽は北海道の中でもすごい好きな街で、街中では常に風鈴が鳴っています!

 

f:id:shoorta14:20190806000611j:plain

ほとんどの電柱に風鈴が付いてる

 

というのも小樽は、ガラス製品が特産品として有名で、街中にもたくさんのガラス工芸品が売っています!

 

他にも小樽運河や小樽オルゴール堂など楽しいスポットがたくさんありました。

 

f:id:shoorta14:20190806000655j:plain

小樽運河

f:id:shoorta14:20190806001107j:plain

オルゴール堂

サッポロビール

小樽を後にしたあとは、札幌に行き、オサ北海道神宮で神主をやられているおじさんと合流して、サッポロビール夜ご飯を食べました!

 

f:id:shoorta14:20190806001219j:plain

サッポロビール

 

サッポロビールは北海道を代表するグルメであるジンギスカンを食べれるお店ですが、サッポロビール園の方の粋な計らいでカニをサービスしてくれました!

 

f:id:shoorta14:20190806001716j:plain

ジンギスカン×カニ

f:id:shoorta14:20190806002145j:plain

 

カニジンギスカンもさいっこーにうまかったです!!!

 

また食後にはソフトクリームもご馳走になり本当にいい夜でした!

 

f:id:shoorta14:20190806002011j:plain

 

その後ネットカフェに泊まろうとしていたところ、おじさんが家に泊まっていいよといってくださり、何から何までお世話になってしまいました!

 

本当にありがとうございました!!!

 

北海道2日目はこれでおしまいでーす!

 

おやすみzzz

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190806003439j:plain

 

今日かかった費用まとめ

交通費   2370円

食費    220円

宿泊費   0円

その他   3300円

合計    5890円

 

これまで使った費用まとめ

 

総計    51749円