日本一周放浪記 #29

8/17(金)☀

今日の目標

鳥取県を観光する!

旅の内容

今日は夕方くらいまで鳥取県観光して、夜は島根県に行きます!

鳥取県は意外と観光地がたくさんあり、朝からたくさん回りました。

鳥取県の観光では、ほとんどの観光地にいけるバスが一番便利です。

特に、1日フリー切符600円で購入できるのでそれが一番お得です。

最初にいったのは、鳥取です。

鳥取天守山の上にあり、急な山道30分登らなければ行くことが出来ません。

それを知らなかった僕は、すぐその辺にあると思って登っていたのですがなかなか着かないので、歩いていたおばさんに聞くと、まだまだ登るよと言われて5合目で断念しました、、、(笑)

けど5合目からでもこんな綺麗な景色が見えました。

さすがに、暑さ12キロのリュックを背負って登るのはきつかったです。

しかし、天守閣まで行かなくても、日本で鳥取城にしかない天球丸跡という、石垣が崩れるのを防ぐため球型に積み上げられた石は、すぐ見ることができるのでオススメです。

また、石垣のふもとに仁風閣という洋風建築があります。

これは映画るろうに剣心で撮影場所に使われたところで、そのまんまでめっちゃ興奮しました!わかる人にはわかります(笑)

その後は、鳥取砂丘に向かいました。

鳥取砂丘は、バス停から徒歩で行く行き方とロープウェイで行く行き方の2種類あります。

僕は行きは、ロープウェイ(往復300円、片道200円)に乗りましたが、あまりロープウェイの必要性は感じなかったので、徒歩でいいと思います。

この山みたいなのに登るまでは15分くらいかかります。

何も知らない僕はサンダル砂丘に行ったら、砂が暑すぎてまじで火傷するかと思いました(笑)

また、砂丘に登ったとこでは旅行にきてたお姉さん二人に写真を撮ってもらいました!

左の方はバックパック世界一周に行ってたことがあるらしく、色々話をきかせてもらいました!世界一周うらやましー!

砂丘の向こう側はになっています!

今までに見たことない景色で驚きました。

鳥取砂丘のあとは、すぐ近くにある砂の美術館に行きました。

砂の美術館には、世界中の人が作った砂の彫刻がたくさん展示されています。

特にすごいと思った砂の彫刻がこれです!

しっかりと奥行きが感じられ、あまり見えない奥のほうまで細かく削られていました。

その後は、砂の美術館の近くにあったジェラート屋さんにいって梨のジェラートを食べました。

梨は僕の大好物で、かつ鳥取梨の名産地で最高においしかったです!

これで砂丘付近の観光地を後にした僕は、バスで鳥取駅に戻り、すなば珈琲というお店にいきました。

すなば珈琲は2014年4月当時、47都道府県のうち唯一スターバックスがなかった鳥取にできた喫茶店です。(現在はスターバックスがあります)

お腹が減っていた僕はそこで、もさ海老ホットサンドという鳥取県内でしか食べれないもさ海老をたべました。

もさ海老ホットサンド 756円

普通においしいって感じでした(笑)

あと値段が全体的に高めかなと感じました。

お腹を満たした後は、電車に乗り、由良駅に行きました。

というのも由良駅がある大栄町名探偵コナンの作者である青山剛昌さん故郷、街全体がコナン一色になっています。

由良駅(コナン駅)

本当に街全体で、から、階段電車のチャイム市役所図書館タクシーなどなどいたるところにコナンのキャラがいます(笑)

写真が多すぎるので、興味ある人は実際に行って見てみてください!コナン好きにはたまらないと思います(笑)

また、コナン駅から15分ほど歩くと、青山剛昌ふるさと館というコナン博物館てきなのがあります!

青山剛昌ふるさと館

中は時間的に入れませんでした、、、

また、ここにいくまでにコナンを知っている人ならわかると思うのですが、米花商店街というのもありました。

米花商店街

ここにはここ限定のグッズが売っているショップや、パン屋さんなど色々なお店がありました。

コナンの街ほんとに楽しかったー!

由良駅を後にした僕は、今日泊まる快活クラブ松江店に向かいました。

今日はほんとに色々な観光地を見て回って疲れました(笑)

しかし、ここで起きたトラブルがなんとここの店舗にはシャワーがないという、、、

今日めっちゃ汗かいたのに泣

泣く泣く汗拭きシートをふんだいに使い寝ました泣

明日は朝早く温泉に行きます!

おやすみzzz

今日の経路

今日使った費用まとめ

交通費   3270円

食費    1500円

宿泊費   1728円

その他   500円

合計    6998円

これまでに使った費用まとめ