日本一周放浪記 #31

8/19(月)☀

今日の目標

岡山を観光して、神戸先輩の家までいく!

旅の内容

まずは、岡山観光ということで、倉敷美観地区に行きました。

倉敷美観地区倉敷駅から徒歩10分程にある古い町並みが保存されている地区です。

写真などではなんども見たことがあったのですが、生で見たのは初めてで、思っていた以上に綺麗な街でした!

また、観光地化されている中でも、普通に住民の方として住んでおり、不思議な感じでした。

一通り街を見た後は、阿知神社という美観地区からすぐ行けて、美観地区見渡せる神社にいきました。

そこでは、地元のおじちゃん倉敷の歴史を色々と教えてもらいました。

街の中に旧大原家住宅という観光地があるように、大原孫三郎さんがここ一帯の大地主であったそうです。

また、大原美術館は大原孫三郎さんの長男が建てたもので、その長男が街の保存を提唱したそうです。

大原美術館

有隣荘

この有隣荘というのは、大原孫三郎さんが病気療養のために建てたもので、春と秋だけ限定公開しているので、今回は中を見ることができませんでした。

またその妻も1年半で亡くなってしまったらしく、その期間しか使われていないため、今でも綺麗に保存されているらしいです。

こういったように、無料でおじさんがガイドしてくれたおかげで、また違った見方で倉敷の街を見ることが出来ました。

その後はまた、美観地区に戻って、くらしき桃子というお店に行きました。

ここでは、もものパフェをたべました。

みなさんこれいくらだと思います?

なんと1620円です!驚

パフェ1つで今回の食べ物の最高値を更新しちゃいました(笑)

でもその値段にも理由があって撮り方が少し悪いんですけど、パフェ自体も大きくて、大きな桃が丸々1個上にのっかっています。

ほんとに甘くてもはや桃じゃないみたいでまじでおいしかったです。あの値段でも後悔していません。

ももパフェの余韻に浸りながら次に向かった先は、日本三名園(金沢兼六園水戸偕楽園、岡山後楽園)のうちの1つの岡山後楽園です。

岡山後楽園は、岡山駅から100円バスがでており、それで行きました。

庭からは岡山城が見えるなど、兼六園とはまた違った楽しみ方ができておもしろかったです。ちなみに入園料400円です。

しかし、規模的には兼六園のほうが大きく感じました。

その次は、岡山駅まで戻り、電車に乗って姫路までいきました。

そこで、姫路城に行きました。

駅から見た景色(奥に姫路城)

姫路城の中には、江戸初期に建てられた建物が現存しているものもあり、国宝重要文化財に指定されています。ちなみに入城料1000円かかります。(ちょい高)

最初に思ったのが、今までで見たどこの城よりも、大きくて綺麗ということです。

城の敷地も大きく、昔城がどうなっていたかすごい想像しやすかったです。

城内はとても広く暗かったです。

上から見た景色

城内

姫路城の後は、電車に乗り新神戸駅まで行き、徒歩で北野異人館を通り、三ノ宮駅まで向かいました。

北野異人館とは、幕末・明治時代以降の日本において、欧米人が住むために建てた西洋館が立ち並んでいる街です。

この北野異人館街にはイタリアフランスイギリスオランダオーストリアなど様々な国の西洋館があるため、様々な建築を見ることが出来ます。

ですが、それぞれの館に入るのにはお金が必要なのでご注意を!

また、この辺では各国の料理を食べることが出来るお店も立ち並んでいるため、異国情緒を感じるにはピッタリのスポットです。

西洋館風オシャレなスターバックスもありました。

この次は、三ノ宮駅から電車で神戸駅に向かい、そこから歩いて神戸ハーバーランドに向かいました。

神戸ハーバーランドには、観覧車やショッピング、ご飯が食べれる場所がたくさんあります。

また、夜景のスポットとしても人気で、めっちゃ綺麗な写真が撮れました。

ハーバーランドメリケンパークからの夜景)

この写真を撮れるハーバーランド自体夜景になっているため、対岸にも行き写真も撮りました。

このハーバーランドの対岸はメリケンパークという名前の公園になっています。

海沿いで涼しく、夜景もすごい綺麗でカップルで来たら最高のスポットだと思います。(1人悲しい泣)

その後は、今日会う先輩の仕事が終わるまで時間があったので、メリケンパーク内にあるオシャレなスタバでブログを書くことにしました。

目の前が夜景でこれまたきれい。

他の夜景たち

メリケンパーク

時間をつぶしているうちに、先輩の仕事が終わったらしく合流して焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。

元町にある焼肉銀河というお店です。

この先輩はサークルの先輩で会うこと自体も久しぶり仕事からプライベートまで色々な話をすることができて楽しかったです!

今日はその先輩の窓からポートタワーが見える家に泊まらせていただくことになりました。感謝感謝。

先輩も明日仕事があるのでもう寝まーす

おやすみっす!zzz

今日の経路

今日かかった費用まとめ

交通費   2980円

食費    1620円

宿泊費   0円

その他   1400円

合計    6000円

これまでにかかった費用まとめ