日本一周放浪記 #19

8/7(水)☀

今日の目標

10日大阪着くために、とりあえず海沿いをに進む!

旅の内容

10日に大阪の友達の家に泊まる約束があるので、とりあえず大阪方面に進みました!

とりあえずと言っても、泊まる場所を考えなければいけないので、それも考慮した結果今日はこんだけ電車にのることになりました(笑)

移動10時間、、、(笑)

でもこれで秋田から山形通って、新潟の下のほうまで行けます!

山形は、酒田鶴岡で乗り換えなどの時間を使って観光をしました!

最初に見たのは酒田です!

酒田

酒田駅

酒田市は人口が11万人山形県3番目人口が多い都市で、観光も栄えていました!

特に観光を前面に押し出しているなあと感じたのは、観光の自転車無料で借りられるということです!

自転車を貸出しているところは多いのですが、基本的に1時間300円1日1000円などの有料の所がほとんどです。

しかし酒田の場合、酒田駅にある観光案内所に声をかければ鍵をもらうことができ、無料で貸していただけます!

自転車置き場

ここで自転車を借りた僕は、山居倉庫という場所に行きました!

山居倉庫

山居倉庫は、以前米を貯蓄する倉庫として使われていて、現在でも一部は使われていて、他は資料館物産館として使われています。

倉庫の裏はも多くとても涼しかったです!

また、倉庫の間や中にはカフェなどもあり、休憩できる場所もありました。

敷地内には、他にも神社や、

山形関係やお米関係のお土産を売っているショップもありました!

また、すぐ近くにはもあり、見ているだけで、景観もよくて幅広い年齢で楽しめるスポットでした!

次に行ったのは鶴岡です!

鶴岡

なんでわざわざここで降りたかというと、地元の友達高校時代ここが最寄り駅の高校に通っていて、どんな街か気になったからです!

鶴岡は、観光スポットがたくさんあるというよりは、食の街という感じでした!

特に駅の近くはあまり観光スポットはなく、今回はご当地アイスを食べました!

鶴姫レッドメロンアイスクリーム 270円

このアイスは、鶴岡のJAにしか売ってないらしくTheご当地アイスでした(笑)

メロンの味が濃くておいしかったでーす!

鶴岡はこれで終わりで、次は新潟です!

新潟

新潟駅での乗り換えの時間は夜ご飯を食べました!

新潟には海鮮などたくさんグルメがある中、僕はとんかつ政ちゃんというお店で、タレカツ丼というものを食べました!

タレカツ丼 1188円

なぜこのお店を選んだかというと、40分しか時間がない中、このお店が新潟駅北口から徒歩1分という場所にあったからです(笑)

タレカツ丼は最近新潟で注目されているB級グルメらしく、ソースではなく、甘辛いタレがかつにしみこんでいてめっちゃおいしかったです!

また、新潟ということでもうまかったです😊

この後は今日泊まる快活クラブ上越市役所前店の最寄り駅である春日山駅まで直行しました!

明日は少し長野県を見ようかなと思います!

おやすみ!

今日の経路

超移動した(笑)

今日使った費用まとめ

交通費   2370円

食費    1458円

宿泊費   1814円

合計    5642円

これまでにかった費用まとめ