日本一周放浪記 #35

8/23(金)☀

 

 

今日の目標

福岡観光をする!

 

旅の内容

おはようございます!

 

f:id:shoorta14:20190917223210j:plain

コーショー

今日は起きたのが昼前くらいで、早速コウタが実家に帰ってきたら必ず行くというびっくり亭というお店に行きました。

 

f:id:shoorta14:20190917230100j:plain

 

このお店は、ほとんどこの焼肉というメニューしかなく、あとは量によってダブルトリプルなどになっています。

 

僕は普通の量を頼みましたが、それでもけっこー多かったです(笑)

 

f:id:shoorta14:20190917230550j:plain

一人前+ご飯大盛 1000円

 

そのあと、一緒に泊まっていた4人は全員別れ、僕は、太宰府天満宮に向かいました。

 

f:id:shoorta14:20190918155315j:plain

 

この太宰府駅から太宰府天満宮までは、食べ歩きスポットになっておりユニークなスターバックスなど様々なお店がありました。

 

f:id:shoorta14:20190918155423j:plain

 

また、コウタやコーショーにオススメされた梅ヶ枝餅も食べました。

この食べ物は太宰府名物らしく、アツアツでもちもちした生地の中に餡子入っていてとてもおいしかったです!

 

f:id:shoorta14:20190918155543j:plain

 

メインの太宰府天満宮までいくには10分ほどかかります。

つきました!

 

f:id:shoorta14:20190918160034j:plain

 

太宰府天満宮学問の神様が有名で僕もしっかり大学を卒業できるようにと祈ってきました(笑)

 

太宰府天満宮の周辺ー

f:id:shoorta14:20190918160236j:plain

 

太宰府天満宮のあとは、電車で薬院という駅まで行き、博多周辺をブラブラしました。

 

最初にすごいディープなスポットを発見しました。

 

f:id:shoorta14:20190918160451j:plain

f:id:shoorta14:20190918160506j:plain

 

おそらく飲み屋街、、、?みたいになっていると思うんですけどこの写真以上に暗く何か足を踏み入れてはいけないような雰囲気がしたのでこの通りはすぐ出てしまいました(笑)

 

また、博多には札幌のように天神地下街という大きな地下街があります。

 

f:id:shoorta14:20190918160736j:plain

f:id:shoorta14:20190918160758j:plain

 

しかし札幌よりも広く新しく洗練されており、何回でも通りたくなるような通りでした!

 

他にも博多には、繁華街のど真ん中にこんな神社や、

 

f:id:shoorta14:20190918161255j:plain

 

こんな通りが普通にあって面白い街でした。

 

f:id:shoorta14:20190918161341j:plain

 

その中でも面白いと思った、中州大洋映画劇場という昭和21年創業映画館さらば愛しきアウトローという映画を見ました。

 

f:id:shoorta14:20190918161456j:plain

 

中もすごいレトロな感じで、お客さんの人数も少なく、快適に映画を見ることが出来ました。

 

f:id:shoorta14:20190918161802j:plain

f:id:shoorta14:20190918161910j:plain

 

こういう映画館大好きです。一人旅だとこうやって急に映画見たくなっても見れるのがいいですね(笑)

映画観終わったらなんともう夜でした!

 

f:id:shoorta14:20190918162044j:plain

f:id:shoorta14:20190918162123j:plain

中州屋台街

夜の中州は活気があっていい街なのですが、すぐ隣の道に入ると大人な街になってカップルで行くと危ないのでそこらへんは注意してください!(笑)

そこから博多駅の方に向かうとキャナルシティ博多という大型ショッピングモールがあります!

 

f:id:shoorta14:20190918162306j:plain

f:id:shoorta14:20190918162404j:plain

キャナルシティ内の噴水

博多は、地下街があったり夜の街の雰囲気とかで札幌に少し似てるなあと思いました。

博多は写真でもわかる通り、色が派手な街でした(笑)

 

実は今日の夜は、単身赴任している友達のお父さんの家に泊まらせてもらうのですが、その友達(トモヤ)とお父さんと天神で合流しました!

 

f:id:shoorta14:20190918163803j:plain

←トモヤ トモヤパパ→

トモヤサークルの同期でアツい千葉ロッテファンです(笑)

 

トモヤパパが今まで食べた中で一番おいしいと仰っていたなの川というお店に連れて行っていただきました!

 

f:id:shoorta14:20190918163523j:plain

なの川

実はこのお店サークルの後輩の家から徒歩5分らしくびっくり(笑)

 

f:id:shoorta14:20190918164117j:plain

 

いやもうこれが本当においしくてびっくり。

モツがぷりぷりすぎて野菜もおいしすぎていくらでもいけちゃいます

そもそももつ鍋をあまり食べたことないのですが、これよりおいしいこの料理が存在するのかという感じでした(笑)

 

そのあとのシメラーメンご飯も天国でした。

 

このお店知れてよかったです。トモヤパパありがとうございます。

 

ご飯を食べた後は、今日泊まらせていただく家に向かって一日を終えました!

 

また明日でーす!

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190918164639j:plain

今日かかった費用まとめ

交通費   630円

食費    1000円

宿泊費   0円

その他   1500円

合計    3130円

これまでにかかった費用まとめ

総計    166,129円