日本一周放浪記 #33

8/21(水)

始めに

ブログの投稿久しぶりになってしまい申し訳ないです!

実は、期間的に当初目標していた沖縄県にいけなくなってしまい、期間も詰めて7/20~9/31カ月半になってしまいました、、、

ですので、旅はすでに終了しているのですが9/3までのブログはこれからほぼ毎日投稿しようと思っているので宜しくお願い致します!

今日の目標

広島を観光して、マツダスタジアムカープの試合を見る!

旅の内容

今日は朝から広島を観光します。

その前に!ホテルを予約してくださった時に朝食もつけてくださったので朝食バイキングに向かいました。

食べる所からの眺めがよく、おかずからご飯、デザートやドリンクまで種類が本当に豊富でどれもおいしかったです。

ご飯も白ご飯だけでなく、土鍋?のご飯や広島名物の穴子ご飯があり、僕は穴子ご飯を選びました。

他にもチチヤスヨーグルトという広島が発祥のヨーグルトやカープふりかけもみじ饅頭など、広島を感じられるものがたくさんあり、大満足でした。

その後最初に向かったのは宮島です。

宮島高校の修学旅行以来で少し懐かしく感じました。

宮島は、広島市内からは少し離れたフェリー乗り場から10分程フェリーに乗ると行くことが出来ます。

このフェリーも宮島松大汽船JR西日本宮島フェリーという2種類のフェリーがありますが、値段はどちらも180円で同じです。

しかし、JR宮島西日本フェリーですと、9:10~16:10の宮島口発に乗ると大鳥居に接近できるので、JRフェリーのほうがオススメです。

船から撮った鳥居

ちょうど今は工事期間中でした、、、

逆にポジティブに考えると工事期間中こそ珍しいので、大鳥居の珍しい姿をみることができてよかったです(笑)

宮島に到着すると早速鹿が迎え入れてくれました。

なんか前に見た奈良公園の鹿よりも少し元気がないというか痩せてる鹿が多い印象でした

そのあとは全体的に宮島を歩き回って、

厳島神社に行きました。ちなみに入場料300円です。

厳島神社からも大鳥居が見えます!(工事中だけど笑)

一通り見た後は、宮島名物焼きもみじ饅頭を食べました。

高校で来た時もこれを食べたのでめっちゃ懐かしい味。おいしい。

こうして宮島を満喫したあとは、またフェリーと電車を乗り継ぎ、平和記念公園まで行きました。

ここにきたのも高校の修学旅行ぶりでした。

高校のときとはまた違った視点で見ることができ、非常に勉強になりました。

その後は、今年4月にリニューアルオープンした平和記念資料館に行きました。

以前行ったときの内容はあまり覚えてないのですが、非常に当時のリアルな状況が分かる画像使用されていた物が展示されており、すごい鳥肌が立ちました。

また、その展示物などを見て気持ち悪くなってしまって外に運び出されていた子がいたほどリアルで、私もそこまで長い時間は居ることができませんでした。

その後は、市電で広島の一番の目的でもあったマツダスタジアムに向かいました!

マツダスタジアムのチケットは非常に入手困難で今回僕は転売サイトから少し高い値段で購入しました、、、

また、内野自由席を購入して、内野自由席だと開門前から並ばないといい席がなくなってしまうので、14時過ぎから門に並びました。(開門15時試合開始18時

その時間にならんでもすでに並んでる人がたくさんいてカープの人気にただただ驚きました(笑)

ただ、1人だったら割と楽に席もとることができ、開門直前に並ぶくらいでも大丈夫かなと思いました。

マツダスタジアム内は他の球場とは違った席や機能がたくさんあり面白かったです。

球場内にジムがある

謎のバスタブに入りながら見る席

他にもバーベキューをしながら見れる席やビルのような建物の席などユニークな席がたくさんありました!

試合は、カープが負けてしまいましたが、ヤクルトの方が好きな球団だったので良かったです!(笑)

このあとホテルに戻る前にご当地アイスをコンビニで見つけたので食べました(笑)

今日はこれで終わりです!