日本一周放浪記 #25

8/13(火)☀

 

 

今日の目標

 

滋賀県を観光する!

 

旅の内容

 

今日は一日滋賀県を観光する予定です。

 

滋賀県、特に琵琶湖周辺観光する場合は、JRではなく、京阪線を利用するのが便利です。

 

また、京阪線の琵琶湖周辺を走る電車の1日フリー切符びわ湖1日観光チケットというものが700円で販売されていたのでそれを買いました。

 

f:id:shoorta14:20190818220401j:plain

 

最初は近江神宮いきました。

 

f:id:shoorta14:20190818214627j:plain

 

近江神宮は、映画化されている漫画ちはやふるの舞台にもなった神社で、天智天皇が祀られています。

また、近江神宮内にある近江勧学館では毎年、全国高等学校かるた選手権が行われるなどかるたの聖地でもあります。

 

f:id:shoorta14:20190818215014j:plain

近江勧学館

 

漫画も読んだことがあり、映画も見たことがある僕は、実際に撮影で使われた場所がたくさんあり、テンションが上がりました。

 

近江勧学館の一階ではちはやふるグッズが売られていたり、実際に競技かるたの体験ができるスペースがありました。

 

f:id:shoorta14:20190818215317j:plain

 

二階では実際に高校生がかるたの練習をしていて、すごい緊迫した雰囲気でした。

 

f:id:shoorta14:20190818215425j:plain

 

ちはやふるの漫画や映画内でも、畳の上で実際にかるたをしているシーンがあったので、生の競技かるたを見れて感激です。

 

その次は、比叡山延暦寺に行きました。

 f:id:shoorta14:20190818215514j:plain

 

僕も今回行って初めて知ったのですが、比叡山延暦寺には、京都から滋賀からもいくことができます。延暦寺自体滋賀県にあるのですが、京都からも比叡山に登る叡山ケーブル叡山ロープウェイを乗り継ぎ、バスに乗れば延暦寺に行くことができます。

 

今回僕は、滋賀から行き、滋賀に帰ったので往復ともに滋賀側比叡山坂本ケーブルに乗りました。

 

f:id:shoorta14:20190818220142j:plain

比叡山坂本ケーブル

上の方で紹介したびわ湖一日観光チケットがあれば、往復のケーブルカーの値段1620円が20%オフになり1300円になります。

 

ケーブルカーで上に登ったらきれいな景色が見えます!

 

f:id:shoorta14:20190818221204j:plain

 

延暦寺まで行くには、ケーブルカーを降りたところから徒歩10分ほどかかります。

 

また、延暦寺の敷地内に入るには、700円かかるのですが、これもびわ湖一日観光チケットがあれば100円引き600円になります!

f:id:shoorta14:20190818221531j:plain

延暦寺の敷地内

この根本中堂国宝であり、現在は平成28年から始まった大改修工事の真っ只中で、この工事は約10年かかるそうです。

 

f:id:shoorta14:20190818222054j:plain

中はこんな感じです

その後、延暦寺に行き、

 

f:id:shoorta14:20190818222618j:plain

延暦寺

をついて、

 

f:id:shoorta14:20190818222708j:plain

 

比叡山をあとにしました。

 

次は石山寺に行き、周りを散策し、

 

f:id:shoorta14:20190818222936j:plain

 

近江八幡にある八幡堀に行きました。

 

f:id:shoorta14:20190818224827j:plain

 

八幡堀は、映画化されている漫画るろうに剣心の撮影場所になった場所で、非常に雰囲気が良く、趣深い場所でした。

 

f:id:shoorta14:20190818223847j:plain

 

 

ほら!ぴったりここ!

るろうに剣心大好きだから最高

 

他にもこういう撮影場所とか舞台になった場所があったら行きたいと思います!

 

夜ご飯

夜ご飯は、近江八幡駅の前にあったちゃんぽん亭というお店で近江ちゃんぽんを食べました。

 

 

f:id:shoorta14:20190819194702j:plain

近江ちゃんぽん 700円

 

おいしかったですけど、フツーのちゃんぽんでした(笑)

 

この後は、今日泊まる、快活クラブ彦根に行きました!

 

今日は歩き回って疲れました。

 

おやすみzzz

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190819195128j:plain



 

今日使った費用まとめ

交通費   1260円

食費    700円

宿泊費   1901円

その他   1900円

合計    5761円

これまでにかかった費用まとめ

総計    110401円