日本一周放浪記 #28

8/16(金)☁

 

 

今日の目標

 

今日こそ天橋立に行って、鳥取までいく!

 

旅の内容

 

今日は朝から出発するつもりでしたが、なんと昨日よりも電車停まってる、、、泣

 

 

けど時間が経つにつれ、運休解除されたりし始めたのでなんとか出発はできそうでよかったです。

 

そして朝ごはんをいただいて、

 

f:id:shoorta14:20190824232509j:plain

 

昼にシモン家を出発しました。

2泊もさせていただき本当にありがとうございました!

 

また、福井までシモンパパが送ってくれました。感謝感謝です。

 

福井最高でした、みんなありがとー!

 

 

そして、福井をでた僕はまずは、日本三景(松島、宮島、天橋立)のうちの一つの天橋立にいきました!

 

ここで注意なのが、天橋立に行くには、京都丹後鉄道というJRではない鉄道に乗らなければならないところです!

しかも、けっこー高くて、西舞鶴駅から一回天橋立駅で降りて、豊岡駅まで抜けるのに1800円かかりました。

 

そして着きました天橋立駅

 

f:id:shoorta14:20190824232932j:plain

 

天橋立は名前が聞いたことあるくらいでどんな場所かあまり知らなかったのですが、関東の方にはない素晴らしい景色でした!

 

f:id:shoorta14:20190824232954j:plain

 

この景色は、天橋立ビューランドという天橋立駅から徒歩3分ほどの所にあるリフト、モノレールに乗ると行けるテーマパークです。

 

往復のリフトorモノレール+入場料800円(元は850円だがホームページの割引を見せると850円→800円)でした。

 

f:id:shoorta14:20190824233133j:plain

 

僕は往復ともに解放感があるリフトで移動しましたが、リフトから見える景色もすごいよかったです!

 

天橋立ビューランドには、股のぞきというものがあって、景色に背を向けて股の中から天橋立を覗くと龍が天に昇るような姿に見えるというものがありました。

 

f:id:shoorta14:20190824233338j:plain

 

でも僕は実際にやってみましたが、あまりわかりませんでした、、、心が汚いんですかね、、、(笑)

 

このビューランドはテーマパークというだけあって、観覧車などのアトラクションもありました。ただし、入場料だけでは乗れず、アトラクションごとに追加料金が必要なのでご注意を!

 

f:id:shoorta14:20190824234130j:plain

 

ビューランドのあとは、実際にこの細長い陸の部分に行きました!

 

細長い大陸の部分の天橋立は、主に国定公園になっています。

 

f:id:shoorta14:20190825000120j:plain

 

ここに行くまでにはお寺食べ歩きスポットがあり、

 

f:id:shoorta14:20190824234703j:plain

 

天橋立には、ビーチ神社もありました。

 

f:id:shoorta14:20190824234837j:plain

 

天橋立を後にしたあとは、今日泊まる予定の鳥取に直行しました!

 

途中乗り換えで降りた、豊岡駅が温泉あるらしく、歓迎って書いてあるのにどこも電気ついてなくて怖かった、、、ちなみに時間は20:00過ぎ、、、

 

f:id:shoorta14:20190825000651j:plain

 

そしてなんやかんやで着きました鳥取駅。

 

f:id:shoorta14:20190825000720j:plain

 

なんかちょいとボロい(笑)

 

今日泊まるのは、鳥取駅から徒歩5分のワイパブ&ホステル鳥取というゲストハウスに泊まりました!

 

f:id:shoorta14:20190825001615j:plain

朝に撮った写真です

 

しかもなんと今日はゲストハウスの中でも高い個室の部屋になっちゃいました、、、

なんと1泊4500円泣泣泣  

いつもだったら3日分泊まれるお金泣泣泣

 

今日の部屋はコチラ

 

f:id:shoorta14:20190825001124j:plain

 

いやこのベッド3人寝れるくらいでかいです(笑)

 

というのも、昨日台風とかでどこまでいけるかわからず、今日宿をとったので、ドミトリールームはあいてなくて、個室しかあいていませんでした。

 

でもこのゲストハウスはすごい雰囲気が良くて、キッチンなども自由に使えるようになっています。

 

f:id:shoorta14:20190825001509j:plain

共用スペース

f:id:shoorta14:20190825001541j:plain

ベランダ

ベッドもめっちゃフカフカで快適です😊

 

今日はここらでおやすみなさーいzzz

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190825001947j:plain

今日使った費用まとめ

交通費   4200円

食費    0円

宿泊費   4500円

その他   800円

合計    9500円

ここまでにかかった費用まとめ

総計    125481円