日本一周放浪記 #20

8/8(木)☀

 

 

今日の目標

 

長野県富山県を通って、金沢まで行く!

 

旅の内容

 

今日はまず、長野県に足を踏み入れるために、野尻湖を観光しに行きました!

 

 

f:id:shoorta14:20190813222526j:plain

野尻湖

 

長野県は、松本佐久のほうしか行ったことがなくこんなにに来たことはありませんでした!

 

しかし、事前にあまり調べてないことがあだになり、野尻湖の最寄り駅である黒姫駅まではJR線ではないため、青春18切符が使えませんでした、、、泣

 

またこのあと分かったのですが、金沢駅までの区間ほとんどの区間青春18切符が使えない(使えても2370円よりも下回るから使う意味がない)ので、今日の移動は全部現金での移動になっちゃいました、、、

 

調べたら、3日前までであったら、北陸おでかけパスという今回僕が移動する区間をほぼカバーできるチケットが2500円で買えたので大幅に節約できました

 

結果電車賃がいくらかかったかはいつも通り最後に書きます!(笑)

 

本題に戻ると、最初は野尻湖に行きました!

 

野尻湖

 

野尻湖は本来車でいくような場所で駅からも少し遠かったのでレンタサイクルを使いました!

 

f:id:shoorta14:20190813222555j:plain

マンモス号

 

マップで見るとあまりわからないのですが、駅から野尻湖まで行くのは高低差がえげつなくて、まじで汗だく疲れました(笑)

 

けど、野尻湖本当に綺麗で疲れなんて吹っ飛ぶくらいでした!(例えね実際まじしんどい)

 

f:id:shoorta14:20190813222628j:plain

 


 

野尻湖に別荘ほしい😊

 

 

そのあと野尻湖ナウマンゾウ博物館に行きました!

 

f:id:shoorta14:20190813222723j:plain

野尻湖ナウマンゾウ博物館

 

ここでは、野沢湖の発掘の歴史のビデオやナウマンゾウオオツノジカ復元模型を見ることが出来たり、実際に発掘された物に触れたりすることができました。

 

f:id:shoorta14:20190813222932j:plain

ナウマンくん

野沢湖が他の湖と違うのが、これまで多くの化石が発掘され、今でも2年に1度発掘調査が行われているということです。

 

また、次の発掘は2020年発掘したい意思のある人はこの発掘調査に誰でも参加できるので興味ある人は調べてみてください!

 

この後は、長野県を出て富山県に行きました!

 

富山県

 

富山県では、以前少し話題になった日本一綺麗なスタバがある富岩運河環水公園と、富山城富山市ガラス美術館に行きました!

 

富山市内の観光での移動は本数もたくさんある市電が一番便利です!

 

f:id:shoorta14:20190813223051j:plain

市電

一番最初は富岩運河環水公園に行きました!

 

f:id:shoorta14:20190813223123j:plain

富岩運河環水公園

f:id:shoorta14:20190813223205j:plain

日本一綺麗なスタバ


運河が流れ、もあり、また日本一綺麗とされているスタバがあることで雰囲気抜群のスポットでした(笑)

カップで訪れる際は是非😊

 

次に行ったのは、富山城です!

 

f:id:shoorta14:20190813223304j:plain

富山城

 

いわゆる、みなさんが想像する大きな城というよりは、こじんまりとしており、周りの庭園や隣を流れると共に地域住民の憩いの場のような場所になっていました。

 

f:id:shoorta14:20190813223400j:plain

庭園

 

最後は富山市ガラス美術館に行きました!

 

f:id:shoorta14:20190813223450j:plain

 

名前はガラス美術館ですが、実際の機能はほとんど市立図書館で、図書館とは思えないほど建物がオシャレでした。

 

f:id:shoorta14:20190813223535j:plain

 

実際に、勉強パソコン作業をしている人も多く、僕もこんな素晴らしい場所があったら毎日通ってるなあと思いました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190813223602j:plain

 

富山は、以前黒部ダムなど他のスポットには行ったことあったのですが、市内は行ったことがなく、短い時間でしたが充実した時間になりました!

 

次は、今日泊まるゲストハウスがある金沢に向かいました!

 

金沢

f:id:shoorta14:20190813223702j:plain

金沢駅


金沢に着いたのはもう夜だったので、今日はゆっくりして明日たくさん観光しようと思います!

 

今日泊まるのは、Blue Hour Kanazawaというゲストハウスです!

 

f:id:shoorta14:20190813223734j:plain

Blue Hour Kanazawa

 

このゲストハウスは、駅から徒歩3分でゲストハウスから金沢駅も見えるほどの近さです!それなのに、1泊2575円(2375円+200円<宿泊税>)と3000円を切る安さでここにしました!

 

f:id:shoorta14:20190813223834j:plain

奥に見えるのが金沢駅(朝の写真)

 

しかもベッドはカフカ、共用スペースも清潔感マックスで、バスタオルも無料、コーヒーやお茶が飲み放題という文句のつけどころがない!(Wi-Fiももちろんあるよ)

 

f:id:shoorta14:20190813223909j:plain

ベッドスペース

f:id:shoorta14:20190813223930j:plain

共用スペース

 

従業員の方も気さくで金沢のことや、金沢グルメについて色々教えていただきました!

 

 

そして夜ご飯は、そこで教えていただいた麺屋大河というお店に行きました。

 

f:id:shoorta14:20190813224014j:plain

麺屋 大河

ここで有名なのは味噌ラーメンということで普通の味噌ラーメンを注文しました! 

 

そしたら最初に出てきたのは、なんと野菜ジュースでした(笑)

 

f:id:shoorta14:20190813224227j:plain

野菜ジュース

 

というのも、野菜ジュース食前に飲むと、血糖値の急上昇を抑えることができるからだそうです(笑)こんなこと初めてでびっくりしました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190813224144j:plain

味噌ラーメン 750円

どーん!!! そしてメインの味噌ラーメンです。

 

食べてみるとびっくり。以前高校の近くにあって今はなくなってしまった味噌ラーメン屋さんと味がそっくりだったのです!!!!!

 

その僕が以前よく通っていたラーメン屋さんの味噌ラーメンは独特で、大好きだったのですが久々にほぼ同じ味を食べてすごい懐かしく感じました、、、

 

まあとりあえず味の感想としてはめっちゃ美味しかったです最高。

 

金沢に訪れた際には是非。僕の青春の味を味わえます。また食いてえ。

 

では、明日は金沢観光です!

 

今日も疲れたので寝ますおやすみです!

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190813225253j:plain

今日使った費用まとめ

交通費   2990円

食費    899円

宿泊費   2575円

その他   1710円

合計    8174円     

 

これまでにかかった費用まとめ

 総計    83027円