日本一周放浪記 #24

8/12(月)☀

 

 

今日の目標

 

今日は大阪京都を観光する!

 

旅の内容

 

今日はタカシカップ天王寺まで車で乗せて行ってもらい、天王寺付近を観光することにしました!

 

観光の前にまずはお腹が減ったということでやまちゃんというお店でたこ焼きを食べました!

 

 

f:id:shoorta14:20190818041724j:plain

 

大阪のタコ焼きには塩だれもあるということで食べてみると意外にも合いました。

まあ僕はやっぱりソース派ですけど(笑)

 

ここで、タカシカップルとはお別れして、最初はあべのハルカスに行きました。

 

f:id:shoorta14:20190818041923j:plain

 

あべのハルカスは想像より大きかったですが、特に中は見る物はありませんでした(笑)

 

観光といっても大阪は何度か観光しに来たことあるので、今日は普通の観光客じゃ行かないようなディープな街探索しようと思います。

 

最初に行ったのは、飛田新地です(遊んではいないです)

 

飛田新地を知らない人に説明すると、今でも150軒以上ある日本最大級の遊郭です。

さらに詳しく知りたい人は自分で調べてみてください(笑)

 

この日は祝日だったからか、お昼に行ったにも関わらず、多くの人が店の前を歩いていました。

 

飛田新地写真撮影は禁止なので、写真は撮れなかったのですが、1軒1軒に客寄せのおばちゃん若い女の人が座っていて、それぞれの店の前を通りかかるたびに「お兄ちゃん、この子いい子だよ、入っちゃいなよ」と声をかけてきます。

 

通りに入るときは何もわからず、本当に緊張したのですが、いざ入ってみると案外雰囲気は柔らかかったです。

けど、やっぱり異世界すぎて緊張しっぱなしですぐ通りを出てしまいました(笑)

 

詳しい話を聞きたい人はぜひ。

 

その後は、すぐ隣にあるあいりん地区に行きました。

 

f:id:shoorta14:20190818043411j:plain

 

最初にこの地区に入って思ったのが、匂い雰囲気一変するということです。

 

実際に明確にどこからどこがあいりん地区というのはわからなかったのですが、どこか「あ、入ったな」と思う瞬間があり、緊張が走ったのを覚えています(笑)

 

あいりん地区は主に、日雇い労働者の宿場として栄えた街(ドヤ街)で、今でもすごい安く宿に泊まれます。

 

f:id:shoorta14:20190818200114j:plain

 

この宿なんか1泊800円で泊まれます。

 

物価もこの地帯だけデフレしていて、今回は50円の自販機しか見つけることができませんでしたが、10円均一の自販機もあります。

 

f:id:shoorta14:20190818200333j:plain

 

あと有名な激安スーパーがこれ。

 

f:id:shoorta14:20190818200455j:plain

 

みなさんも1度は目にしたことがあるのでは?

 

このスーパーもあいりん地区にあります。

 

また、一般的に公園と言えば子どもが遊んでいるイメージがありますが、あいりん地区の公園はちがいます。

 

f:id:shoorta14:20190818200847j:plain

三角公園

f:id:shoorta14:20190818200922j:plain


 

ここではブルーシート段ボールだらけで路上生活者の住処となっていました。

また、道端に覚せい剤麻薬禁止の看板があったため、まるで禁止薬物が横行していることを暗示しているかのようでした。

 

また、そもそも子供はあまり見かけることはなく、中年男性がほとんどでした。

 

他にもワンカップ大関などのお酒だけの自販機だらけのとこなどあって写真も撮ったはずだったのでしたが、消えてしまっていました泣

 

他の写真たち

 

f:id:shoorta14:20190818201508j:plain

 

f:id:shoorta14:20190818201536j:plain


 

この辺の地域の興味深いと思ったところが、がすぐ近くで混在していることです。

 

f:id:shoorta14:20190818201749j:plain


 

この画像の説明をすると、

赤色で囲ったところがあべのハルカスがある地域

黄色で囲ったところが飛田新地がある地域

青色で囲ったところがあいりん地区の中のドヤ街がある地域

 

この3つの地域がこんな近距離にあるのってすごい興味深くないですか?

 

僕は天王寺駅の方から西に歩いて行ったのですが、赤色の付近は家族連ればかりだったのが一転、一本道が変わるだけで歩く人空気感もガラッと変わるんです。

 

なんかただ道を歩いただけで、めっちゃ疲れました

 

この地域のすごさが伝わったかはわかりませんが、是非1度自分の足で訪れてみてください。自分の中の何かが変わるかも?

 

ついでに通天閣の方も行ってきました。

 

f:id:shoorta14:20190818202205j:plain

f:id:shoorta14:20190818202455j:plain

f:id:shoorta14:20190818202530j:plain

f:id:shoorta14:20190818202622j:plain

 

ここもまたディープな街です。

 

大阪ディープな街探索が終わった後は、また京都に行きました。

 

京都も以前も言った通り以前観光したことがあったのでどうしようかと思ったところ、ちょうど清水寺千日参りをやっていたので、清水寺に向かいました。

 

 

f:id:shoorta14:20190818203928j:plain

 

千日参りというのは、毎年8月9日~8月16日に行われるもので、この期間の日に参拝をすると、1日1000日分ご利益があると言われている行事です。

 

f:id:shoorta14:20190818203951j:plain

拝観料 400円


この期間は、普段公開されていない本堂内々陣の特別拝観も行われ、普段足を踏み入れることができない場所に行けて、非常に興奮しました。

 

中はひんやりと空気が冷たく荘厳な雰囲気に包まれていました。

 

また、舞台には風鈴も設置され、絶えず涼しい音が聞こえてきました。

 

清水寺行き帰りに通る、二寧坂三寧坂は何回通ってもいいなあと感じる場所で何枚を写真を撮ってしまいました。

 

f:id:shoorta14:20190818204232j:plain

 

夜ご飯

その後は、夜ご飯を食べに、二条駅から徒歩5分大鵬という四川料理店に行きました。

 

f:id:shoorta14:20190818204319j:plain

 

というのも京都 B級グルメと調べたところこのお店のてりどんきんしというものがおいしそうだったのでここに決めました!

 

f:id:shoorta14:20190818204417j:plain

てりどんきんし 950円

ほら、おいしそうでしょ??

 

実際にめっちゃおいしいんですよ。

もうこの組み合わせ美味しくないわけがない!

お店も凄い混んでいて、18時頃に行ったのにすでに人が並んでいました

 

それくらい人気のお店なので行くときは並べく早い時間に行くべきです!

 

この後は、今日泊まる、快活クラブ山科駅前店にいきました。

 

今日は濃い1日でした(笑)

 

おやすみなさいzzz

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190818204830j:plain


今日使った費用まとめ

交通費   1490円

食費    950円

宿泊費   2263円

その他   400円

合計    5103円

 

これまでにかかった費用まとめ

総計    104640円