日本一周放浪記 #11

7/30(火)☀

 

 

今日の目標

 

函館に行く!!!!!

 

旅の内容

 

今日はフェリー北海道に渡って夜は少しだけ函館観光する予定です!

 

その前におじさんとおばさんに青森市のフェリーターミナルまで送っていただき、青森のグルメを食べました!

 

青森グルメ

最初は味の札幌大西さんで味噌カレー牛乳ラーメンを食べました!

f:id:shoorta14:20190802111932j:plain

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)

このお店は味の札幌という名前ながら札幌に店舗はなく、青森にしかないそうです(笑)

 

初めて食べたような味で、やみつきになりました!

 

 

次は熱くなった体を冷やすために、すぐ近くにあったカフェでかき氷を食べました!

 

f:id:shoorta14:20190802112352j:plain

青森りんご

f:id:shoorta14:20190802112409j:plain

カシス

青森と言えば、”リンゴ”というイメージしかないですが、最近ではカシスも売り出しているそうです!

 

カシスは少し酸味がありながらも甘さもあり非常にさっぱりしました!

 

フェリー

そのあとは、フェリー乗り場まで送っていただきました!

フェリーに搭乗するまで見送っていただきありがとうございました。

 

f:id:shoorta14:20190802112830j:plain

函館に着いた時

 

今回は、青森→函館のフェリー函館→札幌の夜行バスがセットになっている津軽海峡物語というプランを利用しました!

 

バスとフェリーで合わせて6000円という破格の安さ!!!(多分安い笑)

往復買ったので12000円ですが、、、泣

 

船内はこんな感じでした!

f:id:shoorta14:20190802113209j:plain

 

けど僕はこの部屋にいないで、外の景色を見ながら窓際でブログを書いていました(笑)

 

結局、青森港14:20に出て、函館には18:00に着き、3時間20分の船旅でした🚢

 

函館

 

函館に着いたら最初に函館山からの夜景を見に行きました!

f:id:shoorta14:20190802113703j:plain

 

物凄い綺麗だったんですけど、それよりもマナーを守らない外国人が多すぎて、驚きました(笑)

 

函館山の山頂に行くには、バスロープウェイの二択があります!

 

バス    →片道400円 往復800円

 

ロープウェイ→片道780円 往復1280円

 

と、ロープウェイの方が少し高いですが、途中の景色は圧倒的にロープウェイの方が綺麗です★

しかし、バスでないと見れない景色もあるので、片道バス、片道ロープウェイがオススメかもしれません!

 

実際に僕は行きはバス帰りはロープウェイで往復ロープウェイよりも100円安く、また両方の景色を楽しむことが出来ました!

 

ラッキーピエロ

 

f:id:shoorta14:20190802114700j:plain

ラッキーピエロ ベイエリア本店

その後は函館グルメの定番のラッキーピエロで一番定番のチャイニーズチキンバーガーを食しました!(笑)

 

f:id:shoorta14:20190802114802j:plain

チャイニーズチキンバーガーセット 787円

マクドナルドよりは少し高いのですが、バーガーのボリュームが凄いのでこれでお腹一杯になります!(少食の人は(笑))

 

その後は、金森赤レンガ倉庫を見て、(20:00までしかやってないので注意を!)

f:id:shoorta14:20190802115052j:plain

金森赤レンガ倉庫

シャレオツなスタバでブログを書いて、

f:id:shoorta14:20190802115243j:plain

函館ベイサイド店

市電乗って、

f:id:shoorta14:20190802115435j:plain

市電

函館駅前のバスターミナルに行きました!

 

バスの出発23:25なので、今日はこれでおしまいでーす

 

朝起きたら札幌にいるはず!

 

おやすみzzz

 

今日の経路

 

f:id:shoorta14:20190802115844j:plain

 

今日使った費用まとめ

交通費    7390円

食費     1241円

宿泊費    0円

合計     8631円

 

これまでにかかった費用まとめ

総計     43423円