日本一周放浪記 #10

7/29(月)☀

 

 

今日の目標

 

弘前市を観光する!

 

旅の内容

 

今日はおじさんが弘前で用事があるということで、自分も弘前まで車で乗せて行ってもらって、弘前観光をしました!!!

 

 

弘前城

 

最初は弘前城に行きましたー!(本丸に入るには入場料310円かかります)

 

f:id:shoorta14:20190802090653j:plain

弘前城本丸

 

弘前城は、現在弘前城本丸移動工事が行われていて、今は仮の場所に置かれていました!

 

というのも、以前起きた地震で、弘前城を支えていた石垣歪んでしまい弘前城本丸も崩れてしまう可能性があったからです。

 

それで今は、安全な場所に移動してあって、元々城があった所の石垣が治ったら、もう一度元あった場所に戻すそうです。

 

弘前城本丸自体は、なんと400トンもあるそうで、移動するのに3か月かかるそうです。

 

是非また元の位置に戻った弘前城も見てみたいです!

 

 

また、公園内でカートを引いて売られていたアイスを食べました!

 

f:id:shoorta14:20190802090759j:plain

りんごシャーベット 150円

昔ながらの味がして美味しかったです(^▽^)/

 

 

津軽藩ねぷた

 

ここは、弘前ねぷた祭りに使われるねぷたの展示を見ることができたり、三味線の演奏やお囃子を聞くことが出来る場所です。

 

f:id:shoorta14:20190802090857j:plain

津軽藩ねぷた

 

実際に三味線の演奏お囃子を聞くことができ、大きな太鼓を実際に叩く体験ができ、貴重な経験をさせていただきました!

 

f:id:shoorta14:20190802090931j:plain

津軽三味線

 

ところで皆さん、有名なねぶた祭には大きく分けて三種類あるのはご存知ですか?

 

弘前ねぷた

 

今回きている弘前ねぶた祭ではなく、た祭っていうんです!

 

というのも、青森県の中でも内陸のほうが訛りが柔らかいためになったそうです!(*諸説あります

 

弘前ねぷたの特徴は、よくみんなが想像する人の形をかたどったねぷたよりも扇型をした形が主流です!

高さは5m~10m、重さは約3トンといわれています。

 

青森ねぶた祭

 

この祭がいわゆる皆さんが想像する人型をかたどった立体的なねぶたです!

 

青森市青森県の中でも海に面しているため、音が濁ってねになったそうです!

 

青森ねぶたの特徴は、高さは弘前ねぷたと同じ5mくらいなのですが、奥行き10m近くあり、非常に迫力あるものになっています。

 

また、ねぶた祭のなかでも一番人気があります。

 

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぶた)

 

これは知らない人が多いかもしれません!

 

五所川原立佞武多は高さが約23m、重さも約19トンとどのねぶたよりも大迫力です!!!

 

泊まらせていただいている家が五所川原市なので立佞武多絶対に見ようと思います!

 

写真はそのとき乗っけます!!!

 

 

ちょっと文が長くなってしまいましたが、是非皆さん来年はねぶた祭いってみてください!

 

 

次は、アップルパイを食べましたー!

 

 

大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園内)

ここでは6種類アップルパイがメニューにあり、食べ比べをすることができます!

 

僕はタイプが違う2種類のアップルパイを食べました!

 

 

f:id:shoorta14:20190802091920j:plain

双味庵 250円

f:id:shoorta14:20190802092007j:plain

ないすらいふ 432円


 

サクサクのほうもリンゴごろごろのほうもおいしかったー!

 

 

そのあとは、車で色々な所に連れてってもらい弘前を堪能しました!!!

 

f:id:shoorta14:20190802092456j:plain

嶽きみソフト

嶽(だけ)きみソフトは、地名で、きみは方言でとうもろこしのことを指します!

だからとうもろこしのソフトクリームです!

冷やしたコーンポタージュの味がしました(笑)

おいしかったでーす!

 

f:id:shoorta14:20190802092925j:plain

岩木山神社

f:id:shoorta14:20190802093000j:plain

おもろいアイス


 

夜ご飯

 

今日の夜ご飯はなんと、焼肉でしたー!

 

f:id:shoorta14:20190802093103j:plain

 

しかもこの部屋は焼肉をするためだけに作られた、家とは別の離れで、本当の焼肉屋さんにきたような気分でした!

 

しかもお肉サザエホタテホヤなど食材もめっちゃ豪華で大満足でした(⌒∇⌒)

 

この家のルールで、分厚い高級なタン(1枚600円)ジャンケンで勝ったものしか食べれないというものがあり、最初は負け続けましたが、最後はようやく勝てました(笑)

 

締めにはハーゲンダッツも頂き本当にありがとうございました!!!

 

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190802092423j:plain



 

今日かかった費用まとめ

 

交通費    0円

食費     832円

宿泊費    0円

その他    860円

合計     1692円 

これまでに使った費用まとめ

総計     34792円