日本一周放浪記 #18

8/6(火)☀

 

 

今日の目標

 

青森を出て秋田に行く!

 

旅の内容

 

今日は青森最後の日です!

 

青森

 

数えてみると青森では5泊もさせていただき本当にありがとうございましたm(__)m

 

今日も思いっきり楽しみます!

 

青森最後の日は青森ソウルフードイギリストーストから始まりました!

 

f:id:shoorta14:20190808220311j:plain

イギリストースト

 

特にカシスが大好きというわけではないんですけど、これもねぶたが書いてあったので買っちゃいました(笑)

 

 

ケンミンショーとかででてるの見たことあったので食べれてよかったです(笑)

 

 

今日は青森西海岸観光地巡りツアーに連れて行ってくれました!

 

まずは、木造駅

 

f:id:shoorta14:20190808221006j:plain

木造駅


 

 これは電車がくると目が光ります(笑)

 

 

f:id:shoorta14:20190808221144j:plain

アビタニア ジャージーファーム

 

このソフトはアビタニアジャージーファームという所に売っていて、青森県3番目においしいソフトです!

 

そのお店の窓に書いてあった文字に笑ってしまいました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190808221337j:plain

ジァージィー(笑)

 

多分ジャージーって書きたかったと思うんですけど、訛ってジァージィーになってるんです(笑)

 

 

次はよくテレビに出ているわさおに会いに行きました!

 

f:id:shoorta14:20190808221443j:plain

わさお


 

暑そうにしててめっちゃかわいかったです(笑)

 

 

お昼ごはん千畳敷にある千畳敷センターで食べました!

 

f:id:shoorta14:20190808221658j:plain

ヒラメ漬け丼

 

あまりヒラメ食べたことなかったのですが、他の魚と比べ歯ごたえがありおいしかったです!!!

 

f:id:shoorta14:20190808222306j:plain

焼きイカ

焼きイカは普通の屋台で売っているような焼きイカとは少し違い、一度干したイカを焼きます!これもおいしかったです!

 

 

千畳敷有名な観光地で、海岸に広い岩畳が広がっています。

 

 

f:id:shoorta14:20190808222517j:plain

千畳敷

 

その後はウェスパ椿山という観光施設に行って、雪人参ソフト(人参じゃないみたいに甘くておいしかった!)を食べて、

 

f:id:shoorta14:20190808222625j:plain

雪人参ソフト

 

青池という観光地に行きました!

 

青池は白神山地のなかの十二湖にあるいまだになぜ青く見える解明されてない池です!

 

f:id:shoorta14:20190808222950j:plain

青池

 

この十二湖というのは、湖が12個あるのではなく、ある人がたまたま展望台から見た時に12個に見えたから十二湖と名付けただけで、実際は湖沼群が33個もあるらしいです(笑)

 

めちゃめちゃ紛らわしいです(笑)

 

 

そしてこの青池をモチーフにしたソフトクリーム、青池ソフトというのも食べました!

 

f:id:shoorta14:20190808223144j:plain

青池ソフト


ブルーハワイとかの青い食べ物ってあまり好きじゃなかったんですけど、これはヨーグルト味ですごいさっぱりしておいしかったです!

 

まじで何個アイス食べんだよって感じですけど(笑)

 

明日からアイス控えます

 

 

最後は青森旅の締めとして温泉に入りました!!!

 

f:id:shoorta14:20190808223356j:plain

 

そしてさっぱりした状態で電車に乗ることができました~♪

 

 

本当にここまで僕のために色々プランを立ててくださっていろんな観光地に連れて行ってくださってありがとうございましたm(__)m

 

次は埼玉に来た時、埼玉中の観光地に連れ回してあげます!!!

 

f:id:shoorta14:20190808223721j:plain

 

 

本当にありがとうございました!😊

 

 秋田

さて、ここからまた一人寂しく秋田をめざすわけですが、秋田まではリゾートしらかみという特急列車に乗りました!

 

というのも秋田までの区間は一応JR線があるのですが、本数がすごい少ないというのと、せっかくなら人気な電車に乗ってみたいというので少し奮発しました(笑)

 

実際に景色がすごい綺麗座席を少し変わっていました!

 

 f:id:shoorta14:20190808224052j:plain

 

そしてなんだかんだしているうちに、着きました秋田

 

秋田に着くと、運よく東北三大祭り秋田竿灯祭り、青森ねぶた祭仙台七夕まつり)のうちの一つ秋田竿灯祭りという祭りが行われていたのでそれを見に行きました!

 

竿灯祭りとはざっくり言うと、漢字の通り、竿につけた提灯を上に掲げる祭りです!

 

f:id:shoorta14:20190808224510j:plain

竿灯祭り

 

掲げると言っても、ただ手で持ち上げるだけでなくて、、すごい人はで支えて持ち上げます!

 

また、それぞれの竿灯の重さや大きさも4種類あり、一番重いものだと50㎏もあります!

 

f:id:shoorta14:20190808225005j:plain

f:id:shoorta14:20190808225039j:plain

 

こうやってそれぞれが技の凄さを競い合います!

 

元々名前すらも知らなかった祭りでしたが、非常に盛り上がっており、運よく見れてよかったです!!!

 

今日は秋田駅から一駅いった羽後牛島駅から徒歩10分ほどの所にあった快活クラブに泊まります!

 

おやすみです!

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190809002248j:plain

 

今日使った費用まとめ

交通費   2410円

食費    0円

宿泊費   2096円

その他   0円 

合計    4506円

 

これまでにかかった費用まとめ
 

総計    69211円