日本一周放浪記 #12

7/31(水)☀

 

 

今日の目標

 

札幌観光恵迪寮に泊まる!

旅の内容

夜行バスにのってやっと札幌につきましたー!

 

現在の時間、午前5時30分

 

 

f:id:shoorta14:20190803082110j:plain

札幌時計台

ニコーリフレ

こんなに早く札幌についてもやることがないので、とりあえず汗も流すために、ニコーリフレというスパに行きました!

 

というのも、前回紹介した津軽海峡物語のプランを利用した人はそのスパが500円で何時間でも使えるということで、すぐそこに向かいました! 

 

朝6:00前にも関わらず、おじさん大量発生していてとても驚きました(笑)

 

下の写真の休憩室では、いびきの大合唱が行われていて、ザおじさんの楽園って感じがしておもしろかったです(笑)

 

 

f:id:shoorta14:20190803075714j:plain

ニコーリフレ

僕もその楽園の中でぐっすり寝てしまい気づいたら10時を過ぎてしまっていました(笑)

次の行き先も決まっていたなかった僕は、とりあえず楽園から出て、ソフトクリームを食べに行きました!

 

極上牛乳ソフト

f:id:shoorta14:20190803082819j:plain

極上牛乳ソフト 410円

 

このソフトクリームは、札幌地下街ポールタウンという場所にあるきのとやベイクというお店で食べました!

f:id:shoorta14:20190803083426j:plain

デカい!

 

まず見た目がインパクがあり、僕の小さい顔同じくらいの大きさがありました!いくら小さい顔って言っても人の顔と同じって相当大きいですね(⌒∇⌒)

 

アイス自体は倒れないように少し固めに作られており、非常に濃厚でした!

けどちょっと量が多い味が単調に感じてしまいました、、、汗

 

 

実は2年前にもがっつり観光に来ている僕は、札幌ではあまりすることがなく、どこに行くか悩んでいたのですが、結局、親戚神主をやられている北海道神宮に向かいました!

北海道神宮

f:id:shoorta14:20190803084238j:plain

北海道神宮

北海道神宮は、北海道で一番大きな神社で、円山公園駅から徒歩5分の所にあります!

 

ここで神主をやられている親戚のおじさんは今回が会うのが初めてで非常に緊張しましたが、歓迎してくださいました!

 

また、お昼ごはんをご馳走してくださり、明日の夜ご飯僕と今日泊まる友達の3人で一緒に食べることになりました!!!

 

f:id:shoorta14:20190803084754j:plain

鮭いくら丼(うますぎ)

またそこで、藻岩山ロープウェイの招待券をいただいたので、円山動物園のあと藻岩山にいくことにしました!

円山動物園

f:id:shoorta14:20190803085141j:plain

円山動物園

円山動物園旭山動物園とはまた違った良さがあって楽しかったです(^▽^)/

 

f:id:shoorta14:20190803085520j:plain

かわいい

藻岩山

藻岩山からの夜景は日本新三大夜景(札幌市、長崎市北九州市)のうちの1つに選ばれており、最高に綺麗です!!!

 

しかし、2年前に夜景をみたことがあるので、今回は日中に見に行きました!

 

f:id:shoorta14:20190803085906j:plain

札幌市

 また、この藻岩山の山頂に行くには、1つのロープウェイだけではいけないようになっており、中腹でもーりすカーというのに乗り換えなければなりません。

 

 料金は、往復で、ロープウェイ+もーりすカー2550円とちょっとお高めです(笑)

 

でもそのお金を払うだけの価値はあると思うので、札幌に行った際はぜひ行ってみてください!

 

その後は、高校の同級生で同じラグビーだったオサに札幌まで迎えに来てもらい、恵迪寮(けいてきりょう)まで行きました!

オサ

まずはオサの説明からすると、オサは現在北海道大学4年目2年生1留1休学)の、高校の同級生です!

 

f:id:shoorta14:20190803091333j:plain

オサ(ピンクのやつ)

現役北海道大学進学した秀才(?)ながら1年生から0単位と学校に行かない日々が続き、大学生活4年目にも関わらずいまだ2年生という頭おかしい奴です(笑)

 

なんでそんなに学校に行かなかったかというと寮生活があまりにも楽しかったからだそうです(笑)

 

今回は、その楽しすぎる寮生活(笑)を、1泊2日体験してきました!(笑)

恵迪寮

寮の名前は、その名も恵迪寮(けいてきりょう)

 

私はオサから名前を聞くまではこの寮のことを知らなかったのですが、北海道民の中では有名らしく、日本四大自治北海道大恵迪寮、東北大明善寮、東京大駒場寮<廃寮>、京都大吉田寮のうちの1つだそうです!

 

自治というのは、寮自体の管理運営(家賃などほとんどすべて)を寮生だけで行っている寮で、今では非常に少ないらしいです。

 

また、恵迪寮は形も特殊で共用棟(真ん中の六角形)を中心として放射状A~F棟がくっついている形になっています!

f:id:shoorta14:20190803093925j:plain

恵迪寮

 

その中でも、オサオープンキャンパスに行った友達の話を聞く限り、恵迪寮めちゃめちゃ汚いらしいです(笑)

 

その寮の中がコチラ!

 

f:id:shoorta14:20190803093100j:plain

共用棟

f:id:shoorta14:20190803094243j:plain

作業室?的な部屋

 

f:id:shoorta14:20190803095432j:plain

壁の至る所に文字がある

f:id:shoorta14:20190803095536j:plain

売店

こんな感じで生活感がすごかったです(笑)

もちろん普通の寮なので女子生徒もいて男女比率3:1から4:1くらいらしいです。

 

個々が生活する部屋はこんな感じになっています!

 

f:id:shoorta14:20190803095900j:plain

リビング

f:id:shoorta14:20190803095932j:plain

キッチン(立ってるのはトッポ)

 恵迪寮で住むスタイルは大きく二つに分かれていて、いわゆる皆さんが想像する1人で住むスタイルと、10人で共同生活をするスタイルがあります。

 

オサはその中で共同生活のスタイルを選んでいるため、リビングキッチンがあり、勉強部屋が数部屋、ベッド部屋が数部屋あり、プライベートな部屋はありません

 

また、この階の場合、階段の踊り場を挟んで反対側では女子生徒が8人共同生活をしています。

 

この場合、夜ご飯毎日当番制で、3週間に1度18人分の料理を作る順番が回ってくるそうです(笑)

 

僕が泊まった日はトッポ君が当番だったため、一日中18人分の料理を作っていました(笑)

 

また、他にも男気ジャンケンのような、トランプの出た数マークで奢る人が決まるという面白い文化もあり、何回か参加しました(笑)

 

あ、あと運よくこの日はたまたま寮祭会議という学園祭に向けて何をやるかという会議が行われるていたのでそれにも参加しました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190803101913j:plain

寮祭会議

この会議ではよく学校にある校歌のように、寮歌というのも歌われていて、みんな恵迪寮のことが大好きなんだと思いました(笑)

 

あ、ちなみに寮歌は全部で120個もあるそうです(笑)多すぎ(笑)

夜ご飯

 夜ご飯はオサバイトしている五丈原というラーメン屋にいきました!

 

f:id:shoorta14:20190803102551j:plain

とんしおラーメン 700円

 

f:id:shoorta14:20190803103056j:plain

手前から フジモト、赤T、ガチノスケ

 とんこつ×しおのハーモニー最高でした!

 

寮に帰ってからは、オサジャスティと夜遅くまで深い話をして寝ました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190803103316j:plain

ジャスティン  オサ→

 あー濃い1日だった!(笑)

 

こんな長いブログ最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(__)m

 

おやすみでーす!

今日の経路

f:id:shoorta14:20190803103923j:plain


今日使った費用まとめ

交通費   610円

食費    1226円

宿泊費   0円

その他   600円

合計    2436円

これまで使った費用まとめ

総計    45859円