日本一周放浪記 #3

7/22(月) ☔

 

 

今日の目標

 

被災地をみてから仙台に行く!!!

 

旅の内容

今日は、日本一周放浪記 #0なぜ旅をしようと思ったかであげてたように、初めて被災地を訪れます。

 

っとその前に!

 

 

旅の目標にあげたようにご当地アイスを食べるという目標もあったので、近くにあったご当地アイスを食べに行きました!

 

道の駅そうま

f:id:shoorta14:20190723184326j:plain

道の駅そうま

この道の駅そうま日立木駅から徒歩15分の所にあります。

 

その日木立駅はめっちゃかわいくて、駅員さんもいないし、券売機もなくてほとんど駅としての機能をなしてないんですよ

 

f:id:shoorta14:20190723221606j:plain

日木立駅

降りるときも乗るときも乗客は自分だけでした(笑)

 

道の駅そうまの話に戻りますと、そこでは相馬限定青のりソフトというソフトクリームを食べました。

 

f:id:shoorta14:20190723222342j:plain

青のりソフト 320円

 

この写真を撮ってるのを見られてしっかり店員のおばちゃんに笑われました(笑)

 

自分は基本的に、しょっぱいものをアイスにするのは反対で、今までそういうしょっぱい食材をアイス化したものはあまり食べてこなかったんですよ(塩バニラは除く)

 

でもこのソフトクリームは最初青のりのしょっぱさの中にも甘さがあって、謎のハーモニーが生まれめっっっちゃうまかったです!!!

 

これから少しづつしょっぱい食材系アイスも食べてみようと思います。

 

相馬市 伝承鎮魂記念館

次は、東日本大震災で甚大な被害を受けた相馬市の沿岸に行きました。

 

相馬市には最大で9mを超える津波がきたそうでまだまだ復興中の地域もありました。

 

f:id:shoorta14:20190723223550j:plain

奥の住宅は高台に作ったもの

 

東日本大震災が起きてから9年が経つのにまだ工事中の地域があるという事実に非常に驚きました。それほど被害が大きかったものであったと実感したと同時に、自分たちには被災地について知らないことが多すぎると思いました。

普段まじめな事は一切話さない自分のことを知っている人だったら、どんだけ私が考えさせられたかわかるでしょう(笑)

 

実際、ここからすぐ近くの尾釜尾浜海水浴場は、2010年以来8年ぶり海開きされたそうです。また、南相馬市のほうの海では今年の7/20に9年ぶり海開きされたそうです。まず、海に入ることが禁止されていたことも知らなかった自分は、自分の無知さに本当にイライラしました。

 

f:id:shoorta14:20190723231706j:plain

尾釜尾浜海水浴場

f:id:shoorta14:20190723232006j:plain

伝承鎮魂記念館

ここでは、当時のビデオや、当時の新聞、現状の津波への対策など震災関する様々な情報がありました。福島に行った際には是非訪れてみてください

 

仙台

その後、やっと今日泊まろうと思っている仙台に着きました!

 

f:id:shoorta14:20190723234101j:plain

仙台駅

 

仙台には医学部で勉強を頑張っている高校時代の部活(ラグビー部)の友達(以降はミツキ)が住んでいます!中心地は案外都会でびっくりしました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190723233354j:plain

ミツキ

 

明日楽天生命パーク宮城で野球観戦をするという目的があるのでミツキの家今日明日と2泊しようと思います!

 

ちなみにこのミツキは最近薄毛になやんでるらしく育毛剤を試してみてるようですが、全く効果がないようなので誰かハゲに詳しい人いたら情報提供お願いします(笑)

 

f:id:shoorta14:20190723234946j:plain

育毛剤(?)

 

夜ご飯

仙台ということで今日の夜ご飯は奮発して善治郎というお店で牛タンを食べました!!!!!

f:id:shoorta14:20190723235942j:plain

牛タン定食

 

生きててよかった!うまし!!!!!

 

明日は仙台市内を観光して野球観戦したいと思います~~

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190724000627j:plain

 

今日かかった費用まとめ

交通費  2710円(青春18切符+バス)

食費   1820円(牛タン定食+青のりソフト)

宿泊費  0円

合計   4530円

 

これまでの費用まとめ

総計   8932円