日本一周放浪記 #26

8/14(水)☀

 

 

今日の目標

福井県三国友達の家にいく!

 

旅の内容

今日は、朝から滋賀県をでて、また福井県に戻りました!

 

というのも、福井県の来年から同期として働く友達シモンがちょうど帰省したらしく、急遽向かいました。

 

 

福井県と言っても福井市内ではなく、三国という東尋坊がある地域に住んでいて、どんな町かすごい楽しみでした。

 

また、三国にいくには、JRではなく福井駅からえちぜん鉄道というのに乗らなきゃならなかったので、今日は青春18切符は使いませんでした。

 

f:id:shoorta14:20190819203720j:plain

えちぜん鉄道

そして、着きました三国港駅

 

f:id:shoorta14:20190819203754j:plain

三国港駅

駅も海のそばで降りたらすぐに海の匂いがしました。

 

三国港駅には、シモンシモンパパが迎えに来てくれていました。ありがとうございます!

 

シモンの家に向かうと、なんとシモンの家お寺で家がすごい大きくてびっくりしました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190824201302j:plain

 

その後家に、シモンの友達のシュンゴアツオが向かいにきてくれ、新保屋という越前そばが食べれるお店に連れて行ってくれました。

 
 

f:id:shoorta14:20190824201413j:plain

 

そこで看板メニューであるおろし蕎麦を食べました。

 

このおろしは、大根おろしのおろしではなく、辛味大根のおろし汁をかけているという意味で、めっちゃ辛かったです(笑)

 

でも三国の味を感じることが出来てよかったです。

 

シュンゴアツオはもう社会人で今日これから食べる物も含め全部奢ってくれましたありがとうすぎるm(__)m

 

その後は、新キャラのヤマトを拾って、三国で有名なPOSSE COFFEというカフェに行きました。

 

内装も非常にオシャレで、すごい居心地がよかったです。

 

f:id:shoorta14:20190824201808j:plain

 

ここでは、オススメされたバナナとエスプレッソのスムージーを飲みました。

 

f:id:shoorta14:20190824202042j:plain

 

あまり苦いコーヒーは苦手なのですが、バナナとエスプレッソのハーモニーが最強で非常に飲みやすく、スムージーだったので暑い夏には最高でした😊

 

その後は、三国の一番の観光地である東尋坊に連れて行ってくれました。

 

f:id:shoorta14:20190824202126j:plain

 

この東尋坊はよくサスペンスなどで撮影場所として使われることが多く、観光客も非常に多かったです。

 

僕以外の4人はよく東尋坊に来るらしく、僕だけうおー!ってなってて少し恥ずかしかったです(笑)

 

近くの商店街では、やまに水産という食事処に入りました。

 

f:id:shoorta14:20190824202223j:plain

 

そこで、いか焼きをご馳走になりました。

 

f:id:shoorta14:20190824202252j:plain

 

これもめっちゃおいしかったー!

 

埼玉県海ないから、こうやって新鮮な海のもの食べれるの本当に楽しい。

 

この後、アツオは女の子と飲みに行く約束があったらしくここでお別れしました(笑)

短い時間だったけど来てくれてありがとう

 

東尋坊や近くのビーチで海を見て、入りたくなった僕たちは、一回家に帰って準備をし、に繰り出しました!!!

 

f:id:shoorta14:20190824202352j:plain

 

てっきり僕はビーチに行くのかと思いきや、バリバリの岩場に連れて行かれました。

 

f:id:shoorta14:20190824202441j:plain


 

 

そこでシモンが何をしだしたかというと、岩から海に飛び込み始めました(笑)

 

海なし県埼玉県民からすると驚愕で、案の定、僕にもやれって言いだしました泣

 

のせられて、とりあえず4mくらいの岩場に登ってみたものの、今度はそこから降りれなくなり海に飛び込むしかなくなりました、、、(笑)

 

その時の写真がこちら。

 

f:id:shoorta14:20190824202555j:plain

 

このときシモン動画を撮っていてくれていたんですけど、なぜか前を飛んだヤマトはt撮れていたのに、僕はこのくの字状態までしか撮れていなく、肝心の着水シーンは撮れていませんでした、、、( ノД`)

 

証拠はないけどちゃんと飛び込みましたからねみなさん!(笑)

 

直前に雨が降って海が少し濁っていたので海の中が何も見えず怖かったのですが、飛んでみると案外楽しく、三国!って感じがして体験できてよかったです。

 

そのあとはすぐ近くにある民宿で温泉を借り、

 

f:id:shoorta14:20190824202815j:plain

 

家に戻りました。

 

 

夜ご飯

今日は、シモンの家で、シモンファミリー5人親戚2人シュンゴヤマトバーベキューをしました。

 

f:id:shoorta14:20190824202926j:plain

左からシモン姉、シモン妹、シモンパパ、シモン

 

もう海から帰ったころには準備していただいていて、ありがとうございましたm(__)m

 

たくさんのお肉と、ここでもイカをいただき大満足でした😊

 

 

三国を満喫して、最高の1日でした。

 

今日はこんなでかい部屋で寝させていただきます。

 

f:id:shoorta14:20190824203329j:plain

朝の写真ですが(笑)


明日は台風が心配で出発できるか心配ですが、海に行って疲れたのでもう寝ますおやすみzzz

 

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190824203513j:plain


今日使った費用まとめ

交通費   2710円

食費    0円

宿泊費   0円 

その他   500円

合計    3210円

これまでにかかった費用まとめ

総計    113611円