日本一周放浪記 #17

8/5(月)☀

 

 

今日の目標

 

青森ねぶたを見る!

 

 

旅の内容

 

 

昨日の疲れのせいか、今日は11時過ぎまで寝てしまいました、、、(笑)

 

久々に長い時間寝てスッキリしました!(笑)

 

 

 

まずお昼ご飯は、テレビに出ることも多く有名らしい珈琲館というお店で食べました!

 

f:id:shoorta14:20190808202420j:plain

珈琲館


入り口からすごいレトロな雰囲気で、内装も昔ながらですごい雰囲気が良いお店でした!

 

f:id:shoorta14:20190808202455j:plain

内装

 

そこで僕はメニューにはのっていない、おにスぺという料理を頼みました!

 

 

みなさんおにスぺって何の料理かわかりますよね??

 

 

そうです、おにぎりスペシャです(^▽^)/

 

f:id:shoorta14:20190808202853j:plain

おにスぺ 

 

このボリュームで500円という破格的な安さですが、38年間値段が変わっていないらしくとても驚きました!

 

 

この珈琲館では、お店のママが1人で切り盛りしているのですが、そのママのキャラが濃くておもしろかったです(笑)

 

コテコテの津軽弁で話しかけてくるのでほんとんど何を話しているかわからなかったです(笑)

 

 

五所川原に行った際には是非行ってみてください!!!

 

 

その後は青森ねぶたを見るため青森市に移動しました!

 

青森ねぶたは道に出る前ねぶた小屋という所で並んで待機しています!

 

f:id:shoorta14:20190808204039j:plain

ねぶた小屋

 

そこでたくさん写真を撮ってもらいました!

 

f:id:shoorta14:20190808204337j:plain

 

f:id:shoorta14:20190808204449j:plain

 


その後は、まだねぶたが出るまで時間があったのでアスパム青森県観光物産館)で買い物とかをしていました!

 

f:id:shoorta14:20190808205055j:plain

優柔不断ヨシノ

なんかミニチュアフィギアみたいなのずっと漁ってました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190808204924j:plain

青森1位のソフト

 

なんとこれ、青森県一番おいしいソフトクリームなんだそうです!

たしかに濃厚でおいしい(⌒∇⌒)

 

f:id:shoorta14:20190808214515j:plain

ほたてソフト

 

あと、お土産さんでよしねえねぶたのTシャツ買ってくれました!!!

 

f:id:shoorta14:20190808210716j:plain

 

 

後ろにでっかくねぶたの顔がのってるデザインです!

 

f:id:shoorta14:20190808211325j:plain

 

かっこよくておねだりしたら買ってくれました😊

 

ねえさん最高です😊

 

 

個人的には、津軽弁缶バッチというものを買いました!

 

f:id:shoorta14:20190808211358j:plain

じゃわめぐ(ぞくぞくする)

 

これもねぶたデザインでかっこいいー!(ほとんどデザイン買い笑)

 

 

そしてついにきました青森ねぶたー!

 

f:id:shoorta14:20190808211558j:plain

 

五所川原立佞武多とは違い、大きさはそこまでないのですが、その分ねぶた自体の動き激しくお囃子もより華やかでめっちゃ楽しかったです!!!

 

 

この青森ねぶたには毎年ねぶた大賞というのがあり、審査員によってその年一番すごかったねぶたがこの賞に選ばれます!今年、そのねぶた大賞に選ばれたのはこのねぶたでした!

 

f:id:shoorta14:20190808211854j:plain



 

このねぶたも華やかでよかったのですが、僕個人的にはこのねぶたが一番好きでした!

 

f:id:shoorta14:20190808212012j:plain

 

 

 

いるだけで楽しくてまた来たいと思いましたが、次来るときは跳人(はねと、祭りで踊る人)の体験をしてみたいと思いました!(笑)

 

 

青森市内を後にした後は、五所川原にあるのんべさんというお店で青森最後の夜ご飯を食べました!

 

 

そこには僕の祖父の妹であるゆうこおばさんも来てくれ、5人でご飯を食べました!

 

 

f:id:shoorta14:20190808212623j:plain

 

 

料理も全部おいしくて、本当に最高でした!!!

 

f:id:shoorta14:20190808212829j:plain

貝焼き味噌

f:id:shoorta14:20190808212913j:plain

カニ豆腐

f:id:shoorta14:20190808213129j:plain

サラダ!

f:id:shoorta14:20190808213248j:plain

ホタテの刺身




青森最後の夜も楽しく終われました😊

 

 

おやすみです!

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190808214216j:plain

 

今日使った費用まとめ

食費    300円

交通費   0円

宿泊費   0円

その他   300円

合計    600円

 

これまでにかかった費用まとめ

 

総計    64705円