日本一周放浪記 #16

8/4(日)☀

 

 

今日の目標

 

五所川原立佞武多ごしょがわらたちねぶた)を見る!

 

 

旅の内容

 

朝起きて、まず午前中はおじさん庭の掃除をしました!

 

 庭掃除

f:id:shoorta14:20190807233809j:plain

これ僕です(笑)

 

この日は朝から気温が上がって32度ほどあったのできつかったですー!

 

 

庭のど真ん中にあった木材を庭の端に移動する作業をやっていたのですが、木材を持ち上げたら下にデカいアリ大量にいてまじでびっくりしました(笑)

 

 

下に画像のっけるので虫が嫌いな人は見ないほうがいいです(笑)

 

 

 

ドン!

 

 

f:id:shoorta14:20190807233853j:plain

写真では伝わりづらいけど、、、

 

しかも大量のタマゴもありました、、、、、

 

 

f:id:shoorta14:20190807233943j:plain

 

 

思い出すだけで鳥肌立ってくる泣

 

 

殺虫剤で殺しても殺しても湧いてくるので結局は踏みまくりました(笑)

 

 

 

その後は隣の家のおじさんとかとお話ししました!(笑)

 

f:id:shoorta14:20190807234023j:plain

 

このは冬に向けてため込んでいるそうです。

 

 

また、毎回斧でやっているのかと思いきや、こんな便利な機械がありました!

 

f:id:shoorta14:20190807234051j:plain


 

 

定年退職したらこんな生活したいなあと思いました(笑)

 

 

お昼ごはんは、隣の家の人もよんでカレーをたべました!

 

写真は撮り忘れたけどたくさんの人とご飯とたべるのは最高です!

 

トーサムグリーンパーク

今日のメインイベント五所川原立佞武多ですが、それまで時間があったので、道の駅十三湖高原トーサムグリーンパークに連れて行ってくれました!

 

f:id:shoorta14:20190807234440j:plain

トーサムグリーンパーク

この道の駅には、全長136mとすごい長いローラー滑り台がありました!

 

f:id:shoorta14:20190807234527j:plain

ローラ滑り台

子どもしかやっていない中、僕もチャレンジしてみましたが、案外滑るのが難しく苦戦しました(笑)

 

 

f:id:shoorta14:20190807234555j:plain

 

久々に童心に帰れた気がして楽しかったです!

 

 

しかもこの道の駅の近くにはが野放しにされていました(笑)

 

f:id:shoorta14:20190807234712j:plain

牛たち

 

こんな光景普段では見られないので貴重でした!

 

 

あとは恒例のソフトクリームを食べました!!!

 

f:id:shoorta14:20190807234739j:plain

いつ食べてもおいしいですソフトクリーム😊

 

 

そしてそして、、、ついにきました五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぶた)!!!

 

五所川原立佞武多 

以前にも説明したことがありますが、立佞武多は一番大きいもので高さ23m重さ19tもあります!

 

この大きさのものは毎年3台出るのですが、それぞれが祭りに出るのは3年なので毎年1台ずつ新しい立佞武多入れ替わります

 

 

今年の新作立佞武多はこれでした!

 

 

f:id:shoorta14:20190807234849j:plain

 

9階建ての病院と大きさを比較してもこんなに大きいです!(笑)

 

 

f:id:shoorta14:20190807234921j:plain

 

そして今年で最後立佞武多はこれです!

 

 

f:id:shoorta14:20190807235039j:plain

3年間お疲れ!

 

他にはこんな立佞武多がありましたー

 

f:id:shoorta14:20190807235150j:plain

僕らのヒーローアカデミア

f:id:shoorta14:20190807235226j:plain

 

 

また、五所川原市出身の歌手の吉幾三さん生歌も聞くことが出来ました!

 

f:id:shoorta14:20190807235413j:plain

吉幾三さん

 

あとは一緒に見ていた家族の子どものハルトとも写真を撮りました。

 

f:id:shoorta14:20190807235451j:plain

ハルト(右)


 

ハルトチョコバナナ野球が大好きな5歳です!かわいすぎ!

 

f:id:shoorta14:20190807235559j:plain

 

番外編

 

f:id:shoorta14:20190807235722j:plain

マヌケヨシノ



 

お囃子なども非常に華やかで初立佞武多最高でしたー!

 

 

立佞武多を見た後は家で二次会もしました~♪

 

f:id:shoorta14:20190808000040j:plain

二次会

こんなに毎日お酒飲むの初めてですが、こういう生活も楽しいです!

 

 

明日は青森のねぶたに連れて行ってもらいます!

 

おやすみです!

 

 

今日の経路

 

 

f:id:shoorta14:20190807225114j:plain

 

今日使った費用まとめ

 

0円(ありがとうございます!m(__)m)

 

これまでにかかった費用まとめ

 64105円