日本一周放浪記 #8

7/27(土) ☀

 

 

今日の目標

 

宮古の祭りを思いっきり楽しむ!

 

旅の内容

今日は朝7時から、祭り会場の一部の設営を手伝いました

 

 

f:id:shoorta14:20190730171732j:plain

ここの設営を手伝いました

テントは大中小合計で10個くらい組み立て、椅子を設置するなど全部で3時間ほどかかり本当に大変でした、、、(笑)

 

でもみんなが笑顔で椅子などに座ってるのを見ると設営手伝ってよかったなあと思いました。

 

そのあとは神輿を担ぐ15時までご飯を食べたり、休憩したりしていました!

ご飯は、駅前にある宮古ラーメンというのを食べました!

f:id:shoorta14:20190730172119j:plain

宮古ラーメン

これもなんとハルさんが奢ってくれましたありがとうございます!!!

 

あとたっちゃんが神輿に向けて足のマッサージをしてくれました!(笑)

 

f:id:shoorta14:20190730172510j:plain

 

 

たっちゃんは実際にタイでマッサージを学んだことがあるらしく、どこを押して痛かったら体のどこの臓器が悪いとか全部把握していました(笑)

 

なんだかんだしたら15時になって神輿をかつぐ時間になりました!

 

 

そしたらちょうどのタイミングで新しい旅人タイガーさん宮古にきて、一緒に神輿を担ぐことになりました!(笑)

 

f:id:shoorta14:20190730173208j:plain

タイガーさん(一番左)トモキ(真ん中)

タイガーさんは今年23歳でヒッチハイカで日本を回っているそうです!!

高校はラグビーやってたなど話が合ってすぐ仲良くなりました!

 

 

本題の神輿の話に戻りますが、神輿はまじできつかったです!!!

f:id:shoorta14:20190730173429j:plain

写真は笑ってるけど、、、(笑)

 

自分より身長が高い人が前にいると上げ下げの動作で肩や首に木が激突するんですよ!!!!!

 

その後、服脱いで肩を見てみたら赤く腫れていて、リュックを背負えませんでした、、、(笑)

 

神輿の後は神輿を担いだ人全員でお疲れ会があり、煮物お寿司お刺身ビールなどが飲み放題食べ放題でしたサイコウ!!!!!!!

f:id:shoorta14:20190730173849j:plain

食べ飲み放題

 

また、地域の人とも様々な話ができて本当に楽しかったです!

 

そのあとはミナトへのお客さんの呼び込みをしました!

ミナトは祭りで、ソフトドリンクアルコールお菓子などを売っていました!

人を呼び込んでいた写真が見当たらないので、見つかり次第UPします!

 

祭り自体も本当に盛り上がっていて、みなさんも来年は是非行ってほしいです!

 

祭りでは、午前中来てくれていたゲストさんとまた再会することができ、写真を撮りました!!!

f:id:shoorta14:20190730210745j:plain

 

なんとこの二人はシンガポールニュージーランドからきている親子で、ラグビーをみるためにわざわざ岩手まできたそうです!俺もラグビー観たかった―!!! 

 

 

夜は、シェアハウスの前でBBQをしました!

これは写真ないのが残念ですが、10人くらい集まって本当に楽しかったです(笑)

 

明日朝早く宮古を出なきゃいけないのに、宮古のみんなと別れるのが名残惜しくて、3時過ぎまで飲んだり、話したりしていました(笑)

 

 

ハルさん、たっちゃん、トモキ、レイジ、タイガーさん、あかぽん、うららっぴ、ヨシミさん、ヒデさん、ホマレさん、ジュンさん、白石パパさん、白石三姉妹、宮古市の皆さんこんな僕に優しくしてくださってありがとうございましたー!

 

 

また宮古行ったときはお世話になります!(笑)

 

みなさんも是非宮古いってゲストハウス3710(ミナト)に泊まってみてください!

楽しさは保証します!(笑)

 

あ、そういえばMIYAKO CITYっていうTシャツ買いました(笑)

写真撮り忘れましたけど(笑)

また今度のっけます!!!

 

 

では、明日9時の電車で早いので寝ますおやすみです!

 

今日の経路

f:id:shoorta14:20190730212741j:plain

今日かかった費用まとめ

交通費   0円  

食費    1000円(BBQ)

宿泊費   0円

その他   2000円(MIYAKO CITY Tシャツ)

合計    3000円

 

これまでにかかった費用まとめ

総計    30320円