日本一周放浪記 #7

7/26(金) ☀

今日の目標

被災地を巡りながら、宮古に行く!

旅の内容

盛駅からは三陸鉄道リアス線という電車に乗りました!

三陸鉄道リアス線は、盛駅から久慈駅を結ぶ路線でここでは青春18切符を使えません

震災による甚大な被害を受け、今年の3月23日にやっと運転再開されたばかりで感慨深いものがありました。

また、この電車に面白いのは、車両の中に、自動販売機やトイレがあるところです(笑)

三陸鉄道リアス線の車両内

ずっと海沿いを走ってるだけあって、車内からの景色はすごい綺麗で、新しく作られた防波堤などもみることができました。

防波堤

途中の恋し浜駅という駅では駅のホームで地元の人々がバーベキューやってて意味が分からなかったです(笑)

恋し浜駅

釜石

そのまま直で宮古に向かおうとしたのですが、ラグビーワールドカップの会場になるスタジアムが釜石にあることを思い出し、急遽釜石で降りました!

釜石駅

そして釜石で降りたのはいいものの、スタジアムの最寄り駅が釜石駅ではなく鵜住居という駅であることに気づきバスにのって駅まで行きました(笑)

鵜住居

スタジアムは鵜住居駅から徒歩で10分程のところにありました!

釜石鵜住居復興スタジアム

ちょうど次の日がラグビー日本代表強化試合が行われるときで、前日練習をみれるかなと思って行ったものの、一般の人は入れないようになっていました残念、、、

また、鵜住居駅では海鮮丼を食べました最高。

海鮮丼 850円

まあもちろんめちゃうまです。ごっつぁんです。

その後は、今日泊まらせていただく場所でもある宮古駅に直行しました!

宮古

宮古駅

宮古駅三陸鉄道リアス線の駅の中で一番栄えていました

とりあえず、今日お世話になる方が働いているゲストハウス3710(ミナト)に行きました。

ゲストハウス3710(ミナト)

でも、ゲストハウス3710(以降ミナト)についたら、泊まる場所がミナトで働いている方(以降ハルさん)の家に泊まるのではなく、ハルさんの友達の家に泊まることになっていてよくわからなくなっていました(笑)

ミナトでは最初にハルさんたっちゃんに会いました!

ハルさん(左)

ハルさんは26歳で、アラスカで自転車一周など色々旅を経験し、震災のボランティア宮古に訪れたことが影響で宮古でゲストハウスを始めた人です!

たっちゃん(左)

たっちゃんは、29歳で、今はヒッチハイカをやっており今まで530台を超える車に乗せてもらっている人です(笑)

一度、ヒッチハイク中に悪い人に現金からスマホからカメラ、ドローンまで全てを盗まれたもののそっからまたヒッチハイクを始め、今はたまたま宮古にいたという人です(笑)

2人とも凄すぎる人で本当に色々なことを教えていただきました

その後ミナトについてすぐに、ハルさんに宮古市津軽という地域に連れられました(笑)

そこでは、津軽石に住んでいる中学生津軽石の駅をもっと盛り上げたい!ということで何かイベントをやりたいという会議を行っていました。

その手伝いとしてアイデアを出したり地元の中学生と交流したりしました!

津軽石の中学生や教頭先生などと交流

そこでまた、トモキと知り合いました!(上の写真の右上の黄色い服

トモキは今年21歳になる代で、宮古市出身で今は東京と宮古を一週間ごとに行き来してフリーランスの仕事をしているやつです!

来月から、日本橋日本橋コネクトというバーをやるらしいのでよろしくお願いします!!!

実は僕はこの場でトモキがシェアハウスをしている家僕が泊まることを初めて知って、トモキも僕が泊まることをこの場で知ったみたいです(笑)

初めて会った同士で泊まるというカオスな状況になりましたが楽しみでした(笑)

その後は、ハルさんたっちゃんトモキで夕食の買い出しをして、そのシェアハウスに向かいました!

そのシェアハウスの外観の写真をとるのを忘れてしまったのですが、8部屋ある一軒家で家賃が5万円という破格の家でした!!!(笑)

夕食

みんなでご飯を作りましたー!

しかもこの材料代とかは全部ハルさんが出してくれました、、、

本当にありがとうございます!!!

その後は、宮古出身あかぽんがきて5人で深夜まで色々な話をしていました(笑)

実は明日は宮古の夏祭りがあるそうで、

ここで急遽明日7時起きで、祭りの設営神輿を運ぶことが決定しました(笑)

初めてのことだらけで濃い1日でした!

話がややこしくて意味わからないこともあると思うので、詳しい話聞きたい人は僕に聞いてください(笑)

もう1時なんでおやすみなさい(笑)

今日の経路

今日かかった費用まとめ

交通費  2370円

食費   1033円

宿泊費  0円

合計   3733円

これまでかかった費用まとめ