日本一周放浪記 #22

8/10(土)☀

今日の目標

岐阜を観光して、大阪の友達の家に行く!

旅の内容

今日はシュン岐阜を紹介してもらいました!

岐阜と言えば、やっぱり北の方にある飛騨高山が有名ですが、時間的にもそれは難しかったので、岐阜市周辺に連れて行ってもらいました。

その前に、名古屋と同じように岐阜にも喫茶店モーニングという文化があるらしく、コメダ珈琲でモーニング食べました!

写真を撮り忘れてしまったのですが、モーニングというのは、の時間帯、飲み物を頼んだら、トーストサラダが勝手についてくるというシステムです。

コメダの場合は、ドリンクを頼んだらトーストが付いてきて、オプションサラダなどを付けることが出来ました!

最初にいった観光スポットは、岐阜城です!

岐阜城

岐阜城は、織田信長天下布武の足掛かりとした城として有名で、城としては珍しい金華山という山の頂上にある城です。

岐阜城への行き方は、徒歩ロープウェイ2種類ありましたが、暑すぎるのと大きい荷物を持ち歩いているため今回はロープウェイを利用しました。

ロープウェイ乗り場

徒歩では色々な登るルートがあるのですが、だいたい1時間くらいで上ることができ、シュンが子どもの頃は、暇さえあればこの金華山に登っていたそうです(笑)

頂上には、リス村というリスと触れ合える場所や、飲食店などがあります。

岐阜城の中も実際に入って登ることができ、最上階(4階)は展望台になっていてこんなに綺麗な景色が見れました!

高い建物があまりなくてスッキリ

織田信長と少しでも同じ場所に立ててると思うと嬉しー!

この後山を下りてからは、長良川サイダーを飲み、

長良川サイダー

すぐそばにあった岐阜市歴史博物館に行きました。

ここでは、日本の歴史岐阜を照らし合わせて岐阜では今までどんなことが起きてきたかをわかりやすく知ることができました。

また、あの有名な関ヶ原の戦いは現在の岐阜県で行われていたものなど、戦国と非常にかかわりが深い県であることがわかりました。

なんか昔のコマに挑戦して、難しかったですけど1回成功させることができました(笑)

岐阜市小中学生はここに来まくるらしく、シュンも懐かしがってました。

岐阜にいる間の観光や食べ物などは全部シュン奢ってくれましたシュンありがとう😊

この後はシュン彼女と会う約束があったので、僕はとりあえず大阪方面に向かいます!

それではグッバイ岐阜!

こうしてとりあえず大阪方面の電車に乗った僕ですが、今日泊まらせていただく友達のタカシはどうやら彼女と京都で遊んでるということなので、京都に向かいました。(みんな彼女と遊んでる泣)

着きました京都!!!

京都駅

京都に来たのは1年半ぶりくらいで久ぶりーって感じです

京都駅にタカシカップに迎えに来てもらい、最初に京都競馬場に向かいました。

しかし、もう時間的に遅すぎて競馬場内には入れてもらえず、結局外からしか見ることができませんでした、、、(笑)

京都競馬場

その後は今日は暑すぎたので、タカシミニストップアイスを買ってくれ、

タカシがオススメのてらまえというお好み焼き屋さんに行きました。

ハルネエ(彼女、左)タカシ(右)

初登場、左がタカシの彼女ハルネエです。

1個上だからとりあえずネエをつけておきます。

やっぱ本場お好み焼きはうめえ😊

あ、あと塩焼きそばというのも食べました。おいしかった。

ここもタカシが払ってくれましたありがとう(⌒∇⌒)

その後は温泉に行き、明日甲子園で朝早いので早く寝ました。

ではまた明日~!

今日の経路

今日使った費用まとめ

交通費   1940円

食費    200円

宿泊費   0円

その他   1300円

合計    3440円

これまでにかかった費用まとめ