日本一周放浪記 #5

7/24(水)☀

今日の目標

日本三景松島を観光して今日こそは野球観戦をする!

旅の内容

今日は日本三景(松島、天橋立、宮島)のうちの一つの松島を観光しようと思います!

松島は仙台から約40分くらいの所に位置してて、最寄り駅はJR仙石線松島海岸駅です。

けっこう色々な県に旅行に行きますが、日本三景宮島しかいったことがなかったのでめっちゃ楽しみでした!

昨日までとはうって変わって天気は晴れ、気温も30度を超えたので超暑かったです(笑)

ずんだメロンパン

松島についてまず、ずんだメロンパンというのを食べました!

ずんだメロンパン 200円

おいしかったんですけど、昨日からずんだ食べ過ぎて味覚変になりそうです(笑)

言ったら、ずっと枝豆食べてるようなもんです(笑)

笹かまぼこ手焼き体験

その次は、松島蒲鉾本舗さん笹かまぼこ手焼き体験をしました!

というのも、今回は、<松島遊覧クルージング+笹かまぼこ手焼き体験+焼き牡蠣>がセットになっている良良っちゃチケットという1500円のチケットを買いました。実際は1900円相当の物でめっちゃお得でした!

焼き加減が少し難しく、片面は少し焦がしてしまいました、、、(笑)

焼き牡蠣

次は、竹雀庵さんで焼き牡蠣を食べました!

そもそも貝類があまり好きでない僕は牡蠣もほとんど食わず嫌いだったのですが、せっかく来たんだし食べてみようということでこのプランを選びました!

実際に食べてみるとめっちゃではないですけど、普通においしくて少しは味覚が変わったのかなあと感じています(笑)

松島遊覧クルージング

そして次がやっとメインの松島遊覧クルージングです!!!!!

このクルージングには、移動を兼ねて塩釜松島間を遊覧するクルージングと、松島発着の松島を一周するクルージング2種類があります。(どちらも所要時間50分

その2つの中で、今回僕は、松島を一周するプランを選びました。

13:00ということで日差しもすごい強かったのですが、何かのキャンペーン中で船の二階も解放されていたので、すごく気持ちよかったです!!!

また、船の中では仙台から来られたご夫婦と話をすることができ、非常にいい経験になりました!ありがとうございました!

船に乗ってて驚いたのが、このちょこちょこある小さい岩みたいなのは全部島と認定されていて、全てではないのですが、ほとんどの島に〇〇島と名前がついてるんですよ!

すごくないですか?(笑)

たくさんの島々(?)

その中僕が一番お気に入りの島は仁王島です!(笑)

仁王島

なんかこの島だけ異彩を放ってて、ほかの島には木や草が生えてるんですけど、この島だけ素っ裸なんですよ!

仁王像が葉巻を咥えて座っているようにみえることから仁王島らしいんですけど、僕にはケツがでかい土偶にしか見えませんでした(笑)

福浦島

その後は、福浦橋という朱色の橋でつながっている福浦島という島にいきました。

←福浦島   松島→

この島に行くには通行料200円が必要なので行く際はご注意を!

福浦島は自然がすごい多くて、良くも悪くも自然だけしかなかったのですが、涼しかったのでまあいいでしょう!(笑)

西行戻しの松公園

最後は、西行戻しの松公園という松島を一望できる高台に行きました!

ここに行くまでの道のりは本当に過酷で猛暑の中、車やタクシーに横を抜かされながら、急斜の坂道を20分も上るのは相当しんどかったです、、、(笑)

でも上に登ったら絶景でついつい「うわー!」と声が出てしまいました(笑)

西行戻しの松公園からの眺め

あ、あと途中で休憩がてらササニシキアイスいうご当地アイスを食べました。

ササニシキアイス

これまた不思議な味でうまかたー!

楽天生命パーク宮城

これで松島は後にし、ついに念願の楽天生命パーク宮城ミツキと行きました!

パーク内の熱気は凄いものがあり、よく行くメットライフドームとはまた違う良さがありました。

グッズショップ

また、ここの球場は親会社が楽天ということもあり、パーク内オールキャッシュレス(使えるのは楽天Payや楽天Edyなど)で現金が使えない状況だったので僕は何も買えませんでした(笑)

今日の対戦カードは楽天VS西武西武ファンの僕は、ビジター応援席にいきました!値段はなんと1000円メットライフドームじゃ考えられない安さ最高でした!

また、応援席で仲良くなって一緒に応援した子とも写真を撮りました!

試合は結局3-4で負けてしまいましたが、応援楽しかったので最&高。

イニング間では今年初花火も見ることができ、夏を感じられました。

明日は、三陸のほうに行こうと思います!!!おやすみ!

今日の経路

今日かかった費用まとめ

交通費  1185円(電車+バス)

食費   470円 (ずんだメロンパン+ササニシキアイス)

観光費  3500円(良良っちゃチケット+野球観戦チケット2枚)