日本一周放浪記 #6

7/25(水)☀

今日の目標

被災地を巡りながら、花巻まで行く!

旅の内容

最初に言っておきますが今日はすべてが予定通りにいかず本当にトラブル続きでした(笑)

朝からトラブル続きで、まず青春18切符をミツキの家に忘れてしまって接続の良い電車に乗れず超時間をロスしてしまいました、、、

しかもその青春18切符はわざわざミツキが仙台駅まで届けてくれた(神)のですが、自転車を大学に置きっぱなしだったらしく、ミツキはわざわざ走って届けに来てくれたのです!!!(電車の時間がギリギリだと知っていたから)

まじで申し訳なさ過ぎて、今度埼玉帰ってきたとき焼肉を奢らせていただこうと思います(笑)

ほんとに優しくていい奴なんで誰か彼女になってあげてくださいお願いします紹介しますので(笑)

こうしてミツキのおかげで青春18切符も手元に戻ってきて、とりあえず気仙沼に向かいました。

気仙沼

中心部の道路

この通り気仙沼は、中心部でも新しくできた建物整備されてない道路が混在していました。

もちろんしっかりご当地アイスも食べました!

そこから北上しようとしたらまたトラブルが起きました(笑)

実は気仙沼駅から盛駅までは電車が通っていない区間でその代わりにBRT(バス高速輸送システムというJRの高速バスが通っています。

このシステムは、基本的には元々線路が通っていた場所の線路を剥がして、そこをバスが通るというものですが、被害が大きい場所は線路の場所ではなく、車が走る一般道を通るということになっています。

ですので、以前駅があった場所にそのまま作ったバス停と、道にあるバス停をそのまま使っているバス停があります。

それを知らなかった僕は、元々駅があった場所に作られたバス停に行かなければいけなかった所を、道にあるバス停1時間待ってしまいました(笑)

結局、時間をロスしまくった結果、花巻へは行けず、大船渡で一泊することが決定しました、、、(笑)

地元の人もシステムをあまり理解していなかったようなので、行くときは是非ご注意を!(笑)

てか車で行くのが一番です!!!

あ、あとおもしろかったのが、バスが通る道に踏切があったことですね(笑)

陸前高田

陸前高田市では、奇跡の一本松陸前高田ユースホステル、旧陸前高田市気仙沼中学校震災当時のまま残っていました。

奇跡の一本松、旧陸前高田ユースホステル

陸前高田市気仙沼中学校

大船渡

やっと着きました大船渡

大船渡には友達の家やネットカフェがないので、大船渡ゲストハウスというゲストハウスに泊まりました!

朝の写真

部屋を貸して下さった大関さんという方は、ずっと東京に住んでいたのですが、震災後大船渡に移住してきた方です。

この方は、独自で、震災遺構の場所をまとめたマップ大船渡の観光マップを作っている方で、世間ではあまり知られていない情報現状裏話などを話してくれました。

また、明日行く場所も決まってなかった自分に「宮古の方に行けば?」と色々教えてくれ、宮古のゲストハウス空きがないか連絡までしていただけました!

さらにそこで明日は空きがないとわかってもそのゲストハウスを運営している人の家に泊まれないかとまで交渉してくれ、結局ゲストハウスを運営する人の家に泊まれることが決まりました!!!

東北の人みんな優しすぎ!!!

こうやって人と人が繋がっていくのが旅だなあと思いました(笑)

夜ご飯

また、その方に、夜ご飯のオススメの場所を教えていただき、ゲストハウスから徒歩15分THE BURGER HEARTSというお店に行きました!

ほたてバーガー

そこで、ほたてハンバーガを食べました!

この衣の中には大きいほたてが入っていて最高にうまかったです!

店主の方とも仲良くなりました!

近くに大船渡高校があるため、佐々木君がこのお店に来るかよく電話がくるそうです(笑)

番外編

今日のご当地アイス

里もなか

このアイスは東北にしかないらしく、コンビニで売ってました!

栗アイスの中に栗のクリームが入ってて超おいしかったです!

今日の経路

今日かかった費用まとめ

交通費   2670円

食費    1566円

宿泊費   3300円

合計    7536円

これまでの費用まとめ

総計    23587円

ブログ全然更新できなくてごめんなさい!泣

遅れてますけど全部の日更新しようと思ってますのでよろしくお願いします!